バリの日常

”神々の島バリ島”ここに住んでそろそろ10年以上になる。
バリ島に住むのは楽園か?そうなのか?どうなのか?----------------------------------------------------
なんかもうずいぶん前からここに居るような気もするなぁ。


テーマ:
もうすぐ今年も終わりですね。

3月11日の震災+原発事故があって以来、
バリに居ても、考えることは日本の放射能汚染のことばかりで、すっかり放射脳になって、
あっという間に2011年が終わろうとしてますが、
みなさん今年はいかがお過ごしでしたでしょうか~?にひひ


$バリの日常


ところで、
8月からオープンすると言っていた、ラスティのお店がようやくオープンしましてクラッカー
ラスティは、晴れて焼き鳥屋の主人となったみたいです(´ω`)

$バリの日常


インドネシアの焼き鳥は、「サテ」と言って、塩じゃなくてピーナッツソースをかけてます。
ニワトリと牛肉とヤギ肉があります。
↓↓↓↓↓↓↓ 濃いぃ味!ご飯と合う! シークワーサーをかけてさっぱり♥(´ω`)

$バリの日常



で、オープニングパーティーらしいこともやりましたよ~。
ラスティの友人のビーチボーイのみなさんはもちろん、
ちょうど今、バリに来ていて毎日ビーチに居るオージーのおじさんも来てくれました。

大勢来てくれて、小さい店なので一時は入りきらず道まであふれてるぐらいだったよ。
ありがとう!ありがとう!


ここからずらずら~っととね↓↓↓↓↓↓↓ほぼビーチボーイ写真ニコニコ

$バリの日常



$バリの日常




$バリの日常



$バリの日常



$バリの日常



$バリの日常



$バリの日常




それから、いつもの通り。
宴もたけなわ。
ギターで歌って踊って大騒ぎ状態の動画は
Youtubeにupしてます。
↓↓↓
コチラ

ギター二本。ビンタンビール片手にインドネシアの曲を歌って踊って。
その様子をオージーのおじさんはカメラに収め。
ラスティは酔っぱらったヘルミーと何か真剣に話していて。
ウエイトレスをやってもらうラスティのいとこのイイースちゃんは「グレ」という牛肉のスープをご飯にかけて食べてます。



忘れてはいけない。このおじさんは↓↓↓ 料理を作ってくれるコックのスラマットさん。
通称:ジョニー。なぜジョニー?笑!
動画では踊ってますが。w

$バリの日常



美味しいお料理作ってくれる。
例えば

ビーフンゴレン(焼きビーフン)↓ チキンビーフン、シーフードビーフン(100円前後)

$バリの日常


ナシゴレン(焼き飯)も、もちろんあるよニコニコ↓ チキン焼き飯、シーフード焼き飯、ビーフ焼き飯(100円前後)

$バリの日常



ところで、この店の名前は
ワルン 「サケラ」です。

ワルンとは、日本語で”食堂”って感じですかな?
インドネシアで焼き鳥といえば、マドラ(ジャワの隣の小さい島)が発祥の地なんだそうで。
バリ島でもサテ屋をやってる人は、マドラ出身かマドラからの出稼ぎの人です。

ちなみにラスティのお父さんはマドラ人。
なのでラスティもマドラ語を話せたりするんですが、
その、マドラのヒーロー?の名前が、”サケラ”なんですと(´∀`)

$バリの日常



場所は、バリ島クタ。Jalan Kubu Anyar(クブ アンニャール通り)
バクンサリホテルと、ワルン・ニクマットの間の道(クブ・アンニャール通り)を空港方面へ。
途中左に入るサダサリ通りのすぐ手前。右側。

$バリの日常




$バリの日常




コックのスラマットさん。通称:ジョニーに
得意な料理はなにか?と尋ねたら。
【魚の頭のスープ】↓↓↓ という事で、もちろんメニューに加えました。(約250円)
魚の頭を半分に切ったのがまるごと入ってる、ココナツベースのちょっと辛さもあるスープです。


$バリの日常



息子はサテが大好物なので、
ほぼ毎日食べに行ってる。にひひ

そして私は魚の頭のスープを、今日やっと試食してきた~。
ご飯にかけて。美味しかった!!! 
今日の魚はたぶんマグロ? サーモンのアタマの場合もあるそうで。
市場でなんの魚のアタマが手に入るかによります。

$バリの日常






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ウェリーとナオちゃんの子供生まれたよ~!男の子。


$バリの日常


スラマッダタン!ようこそいらっしゃい~

新しいメンバーだ~!クラッカー


$バリの日常



昨日まで二人だったところに、

新しくニンゲンが増えるって。不思議な感じよね~。

ニンゲンってニンゲンを創れるのね~。


リアンを産んだときを、思い出した。

小さかった~。

もう9年も前の話だケド。

$バリの日常



やっぱナオちゃん、叫んだんだって。

赤ちゃんはぐるっと周りながら、子宮口を開きながら出てくるけど、

それがドリルでグリグリ~って感じで、

「アカン!!!」って叫んでたらしい。にひひ

$バリの日常


いやぁ…お疲れ。

赤ちゃんもお疲れ~。


パパウェリーもお疲れ~。

$バリの日常


ウェリーはずっと出産に付き合って

ナオちゃんを後ろから支えたりしてたらしいよ。

出産シーンを見てショックを受けて、エッチ出来なくなる旦那さんも居るらしいね~。

ウェリー大丈夫かな?…って心配してたけど

ぜ~んぜん平気だったらしい。

「頭がね、出たと思ったらまた入っちゃったりしてね。」

…って、話してた。ニコニコ

もうすぐ生まれそうな明け方に、ナオちゃんを支えながら、

うたた寝しちゃったらしいけど。にひひ


$バリの日常



ママがオッパイをあげて

パパがママの足をマッサージ

いい感じでしょ?ニコニコ虹



で、10年ほど前に生まれたリアンは

パパとべったりダラダラ。

$バリの日常




男はオッパイを見ると、わくわくするから瞳孔が開くらしい。

女は赤ちゃんを見ると、瞳孔が開くんだって。

もーいつまでだって見てても飽きない!赤ちゃんて!ラブラブ!


でもまーリアンも飽きてきてたし、

ウェリーのお母さんや兄弟たちが来たので、

とっとと帰って来たよ。

$バリの日常




これからがまた体力勝負だけど

楽しい新しい生活が始まるのねー。

成長見るのが楽しみ!

またしつこく会いに行こ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、

なんか陣痛が10分おきに来てるし、ビーチへ散歩に行こと思て。

…って言ってウチに寄ってくれたナオちゃん。


$バリの日常


「なんか大マタ開きになってるで~。」

「これが楽やねん。」



生まれる前は、歩け歩け!…って事で、

ビーチを散歩するつもりだったそうだけど、

やっぱ早めに病院へ。


なんだかステキな病室だったわ!

”VIPプラス1万円の部屋”なんだってー

$バリの日常


ワーオ。ホテルみたいグッド!



$バリの日常



でも、バスルームのドアが壊れてる~

どんだけ強く押したのか…。どんだけ薄いドアなのか…。

$バリの日常




$バリの日常


「この服、ここの病院の服やで。」

「可愛いやん!」

「でも、後ろがヒモで閉じてるだけでね。

さっき歩いてるとき気づいてなかったけど、

ピラピラしてて見えてたかも知れんわ~!ノーパンやったし。にひひ


なんだかくつろいでるように見えるけど

今朝の5時から陣痛が始まって

この時はもう夕方6時。

疲れてるけど寝れない…。

10分おきに30秒間ぐらい痛みが来るんだって。


私は帝王切開だったから

陣痛の痛み知らずなんだけど、

痛くなると痛みを逃すために、フーッフーッって息はいてるの見ると

一緒になってフーフー呼吸しちゃったわ。




痛くないときは、ゲラゲラ笑ってたけど。

痛くなって、

耐えてます。

$バリの日常


反省してる訳ではない。

耐えてます。

$バリの日常


それまでは、フツウにわっしゃっしゃ~って笑っていて、

痛みがくると、プツッとしゃべれなくなるみたいで

耐えてます。

$バリの日常




病院内のレストラン?でオーダーして、

部屋まで持って来てもらえる。


$バリの日常


↑黄色いテニスボールは陣痛が来た時、腰をマッサージするのに使う。

ナオちゃんの旦那ウェリーが買って来て、マッサージしてた。

ナイスアイディア!



$バリの日常


「病院のごはんも、美味しそうや~ん。ニコニコ

「でもまだ食べる気にならへんわぁ。あ。でもパパイヤある。コウンよく出そうやん。にひひ



便秘の人はパパイヤ食べると良いらしい。

産むときって腸が押されて、コウンも出ちゃうという話で

ちょうど盛り上がってたので。


看護婦さんに聞いたら、

あ~ティダアパアパ~(あ~大丈夫よ~)…ってにこやかに言ってたけど。



旦那さんウェリーは、ラスティと一緒に

家に戻って、電気つけたり、犬にエサあげたりしてて、

2時間ぐらいして戻って来た。


家に帰るのに、家の鍵持ってくの忘れて戻ってきたり、

なんかワラワラ落ち着きないの。笑。

なんかガシャガシャなの。笑。

緊張してんのかな?笑。


$バリの日常




このソファーいいなぁ。持って帰ろうか!

$バリの日常




ヨメ二人は、出産話でもちきりだけど、、

旦那二人は、釣りの話とかしてたよ。

$バリの日常





今頃、そろそろ産まれてるかなー!

あれ?名前ギリギリまで迷ってたけど決まったかなぁ?

ガンバッテー!ナオちゃんとその息子!

と、ウェリー!


明日が楽しみ!

$バリの日常



てか、アップするの遅すぎてもう今日だけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。