美容アロマ鍼灸師えまめぐのブログ

東京都渋谷区・明治神宮そばにある、女性のための鍼灸マッサージとアロマセラピーの治療院、Ema鍼灸マッサージ治療院院長えまめぐ(MEGUMI EBATO)がアラフォー40からのキレイやアンチエイジングについてつづります。

NEW !
テーマ:

 

今年の夏は虫に刺されることなく

快適に過ごせそう…と思った矢先の八月

三連続で蟻、ダニにさされたっぽい…

 

 

40才からも『キレイと美肌』は作れる

 

 

こんばんは!

 

美容アロマ鍼灸師えまめぐ香水です。

 

 

今日は、アロマのお話しまーすヤングリヴィング

 

 

アロマといっても、精油ね。

 

 

アロマって何だ?って方のために

精油の説明をサラッと。

 

 

精油とは、

植物の芳香成分(油性)を

花、葉、茎、根、実などから

取り出(抽出)したもの

 

 

それはそれは、濃厚な液で

ガラスの遮光瓶に入ってます。

 

 

植物の芳香成分は天然のもの

100%のものを精油っていいます。

 

 

精油とかいってても

合成の香料とかと混ぜていたり

するのに「精油」とか「アロマオイル」とか

言って売ってるものもあるのだけどガーン

それってだましてるわけー

 

 

それは厳密には「精油」とは言いませーん

 

 

話しは精油にもどりまして。

 

 

ミントミントやラベンダーラベンダー

ローズバラやオレンジみかん

 

 

などの香りが、精油の中でも

メジャーどころでしょうか〜!?

 

 

だいたい、小瓶一滴が

0.05ml出るように出来てます。

 

 

精油は、ものすごく濃厚で

すなわち、刺激も強いので

 

 

精油は絶対、服用しない!

 

 

原液で肌につけない!

 

 

ことは、お約束です。

 

 

なのだけど…

ラベンダーの精油だけは

 

 

原液で少量だったら

自己責任でならまあいいよ

 

 

って言われていて


 

{088E285F-1E7D-4B26-A8A6-B407B54FEBA9}


 

ワンデイ。

ある日のこと。

 

 

私め、虫にさされてしまい

かゆくて…

 

 

でも出先で、そこには

ム●とか虫さされ薬がなく

 

 

精油はたくさんあったので

何もしないよりはマシかな?と

 

 

虫に刺されたところに

ラベンダーの精油をちょん

とつけたんですね

 

 

アロマやハーブなどの

植物自然療法を勉強していながら

 

 

虫に刺されたら、虫さされの薬

塗っとけばいいじゃん?

精油使う必要ある?

 

 

って思うタイプでして自分…

 

 

でも、とにかく虫さされに

ラベンダー精油を塗ったわけです。

 

 

 

そしたら!!

 

 

そしたらね?

 

 

虫にさされて、まわりの皮膚より

まあるく、一段ふくらみがあったのが

 

 

目立たなくなってきたんですよー

 

 

さらにね

 

 

塗ったあと、かゆみが治まって

 

 

虫にさされたことを

すっかり忘れていたの!

 

 

3時間位過ぎてから

あれ?そういえば虫に

さされてたんじゃなかった?

 

 

と思い出して、そこを見たら

目立たなくなっていて

 

 

うそーびっくりラベンダー精油って

虫さされにいいじゃん爆  笑音符

 

 

と。

 

 

それ以来(といってもその後一度ですが)

虫にさされると、ラベンダー精油を

ちょんちょんと、つけるように。

 

 

つけすぎは、からだに刺激があると

いやなので、綿棒の先にちょんと

ラベンダー精油をつけて

 

 

それを、患部にちょいちょいっと

つけるのを、朝晩二回くらいかな?

 

 

いやーアロマの勉強で

ラベンダーはやけどや日焼け

虫さされにいいよ、と習っていたけど

 

 

初めて、良いって実感しましたわー。

 

 

でも、ム●やウナコー●があるなら

それ塗っちゃっていいと思いますてへぺろOK

 

 

端的に言えば

精油ってそういう力も持ってる

というのは、本当だったよ!!

 

 

と、私の実体験をお伝えしたまで、です。

 

 

だから、何もムリして虫さされに

ラベンダー精油を使いましょう×

って言ってるわけではないのでね

 

 

でも、精油を何買おうか迷っていて

実際的に役立ちそうな、香りのよいものが

いいなーと思っている方には

 

 

ラベンダー精油をお勧めしますラベンダー

 

 

ただし、肌につけるなら

グレードの良いものを使ってね!

 

 

私はフロリハナとプラナロムと

プリマヴェーラの精油を持っていますが。

 

 

同じ位のグレードのものなら

どこのメーカーのものでも

大丈夫だと思いますよ〜ピンク音符

 

 

虫さされで、ラベンダー精油を

肌にちょんと付ける場合は

自己責任で、よろしくですラブラブ

 

 

では、またハート

 

 

えまめぐ唇

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Ema鍼灸マッサージ治療院には

ダンサーも来るって、ほんと?  


40才からも『キレイと美肌』は作れる

 

 

こんばんは!

 

美容アロマ鍼灸師えまめぐ香水です。

 


先日、中学からの同級生が

治療院に来てくれましたよ♪




{0396CEBF-5F80-4D47-BAFC-BAE8C54720A9}




Aちゃんは、30年?35年?以上

踊っていて、名門バレエ団の

現役バレエダンサーです♡



でも、私たちは

利害関係のない時代からの

友達なのです。



大人になってからも

お友達はできるけれど



打算とか計算のない

人付き合い、友情

信頼関係は



子供時代に生まれた

一生の宝ですよね

 

 

私たちの感覚は変わらない



もし、同級生に総理大臣に

なった人がいたとして…



ちやほやされすぎて

傲慢な態度をとっていたら



何、調子にのってんの〜?!

ちやほやされて勘違いしてるよね〜



と、私達なら言っちゃうと思う(笑)

 


学生時代、先生から



今はわからないだろうけど

大人になって、どんなにここが

温室だったかわかると思うよ



ここでできた友達は一生だよ



と言われたけど、本当です✨



みんな、それぞれの仕事で

頑張っていて



世間の荒波に飲まれそう?

にもなるけれど

  


みんなで、手をつないで?!

頑張って乗り越えていこう‼️





 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

40才からも『キレイと美肌』は作れる

 

 

こんばんは!

 

美容アロマ鍼灸師えまめぐ香水です。

 

 

 

普段サプリメントは飲まない私ですが

疲れた時には、ビタミンC、Bは

たまに飲みます。

 

 

って、いうのが前回のおはなしーハート

 

 

疲れて、肌のざらつきが

気になる夜に

 

 

ビ●ンハイリッチを

飲んで寝て、翌朝起きたら

 

 

お肌がしっとり

ざらつきもなくなっていて

ビックリ!

 

 

それで、添付されていた

ビタミン剤の説明書を読んだら

 

 

「服用後、生理が早くきたり

経血量がやや多くなったり

することがあります」

 

 

って書いてあるのを発見目

 

 

どういうことか

薬剤師さんに聞いたり

調べたりしてみたら…

 

 

ざっくり言うと

 

 

ビタミンEはホルモンを

元気にさせてくれる

 

 

らしいてへぺろOK

 

 

だから、女性ホルモンの

バランスも整うとか。

 

 

女性のお肌の状態と

女性ホルモンの関係は

 

 

切ってもきれない深〜いご縁お守り

 

 

エストロゲン分泌の時は

お肌の状態はよくて

 

 

プロゲステロン分泌の時は

お肌の調子がいまいち

 

 

なので。

 

 

お肌の調子がいまいちだな

と感じるときに

 

 

ビタミンEをとることは

グッド、ベター、ベストブルー音符

 

 

もちろん、食べ物から

とるのが一番グッ

 

 

アボカドとか、アーモンドとか

うなぎとか〜音符

 

 

でも、せわしない現代人が

手っ取り早くビタミンEを

とる方法としては

 

 

信頼できるビタミン剤を

飲むのも、1つの手段

だと思いますーくちびる

 

 

普段、サプリ飲んでない私も

それはそう思うようになった

 

 

気をつけてほしいのは…

 

 

決して、サプリを買え

ビ●ンハイを飲め

 

 

と言ってるわけでは

ないですからね!

 

 

でも、ビタミンEをとると

足先が、ポカポカ

するような気がするの

 

 

からだの血行がよくなって

いい感じにリラックスできて〜

 

 

ごきげん爆  笑

 

 

では、またハート

 

 

 

えまめぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)