生鱈アクアパッツァオリーブオイル煮 | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

東京・高田馬場で20年、鳥取・智頭で5年愛された<真菜板>
このたび心機一転信州・諏訪に移転して再開を目指します
味わいと個性豊かな純米酒と料理とのマリアージュを楽しむお店です

手代のあらです。

今週の真菜板は、
月曜に放映された
NHK「クローズアップ現代」の話題でもちきり。
生鱈アクアパッツァオリーブオイル煮1
手代は不覚にも当日見逃したので、
オンデマンドで後追い確認しました。
おおお、低精白!甘味とうまみと酸味!
タンドリーチキンとのマリアージュ!
地酒持ち寄りホームパーティ!

真菜板マスターのご薫陶のもと、
日々楽しんできた私たちの日本酒ライフが、
たっぷり紹介されているではありませんか。

「ようやくこういった話をテレビでやってくれるように
なったんだね~」とマスター、
感慨もひとしおのご様子です。
生鱈アクアパッツァオリーブオイル煮2
常連Oさんもこの番組を見て、
どうしても十旭日を飲みたくなったそうで、
それではと連れだって真菜板へ。

すると待ってましたとばかりに登場したのが
この新メニューです。

白身魚のアクアパッツァ!
瀬戸内育ちの手代には見逃せません。
すかさず注文。

どうです、この色とりどりで美しい一皿。
野菜はオリーブオイルでパリっとアツアツ、
お魚は柔らかくほっくりと仕上がっています。
白ワインとにんにくが絶妙に効いてて、
これはもう征子さんお得意の本格イタリアン。

合わせていただくお酒はもう間違いなく、
十旭日の生もとでしょう。
生もとでもあまり濃すぎず重すぎず、
優しさを感じる飲み口がじんわり沁みて、
白身魚の味わいを一層引き立たせてくれます。

ということで、
日本酒ルネサンスをたっぷり語りたいかた、
ぜひゆっくりと杯を傾けつつ、
日本酒の明るい未来について
ご一緒に思いを巡らせようではありませんか。
高田馬場でマスターがお待ちしておりますよ~!