明日から結果が変わる☆最新のビジネス書1日1冊書評!

公認会計士試験に合格後、経営コンサルティングに携わる。その過程で多くのビジネス書を読み、人生を変える本との出会いを経験する。1人の人間が人生で読める本の数は限られているので、1分で読める立ち読みブログを立ち上げました。是非参考にしていただけれ幸いです。


テーマ:

kahnakademy


【本の概要】

今日は、世界の教育を変えたサルマン・カーン氏の初めての翻訳本です。

サルマン・カーン氏は、カーン・アカデミーというWeb上でのオンライン授業サイトを立ち上げ、世界の教育を変えた人として様々なメディアで取り上げられています。

カーン・アカデミーのサイトには、数学、科学、経済、ファイナンス、歴史、美術などのレッスンビデオが4000本以上掲載されています。しかも講師は一流講師!!で、もっとびっくりするのは、すべてのレッスンが無料であるということです!!

世界には教育を受けられない人たちがいます。それは従来の発想にとらわらえているからできないと思い込んでしまっていました。実は、インターネットの発達により世界のどこにいても、ハーバードやスタンフォード、東京大学の学生と同じ授業を受けられる環境ができている、カーン氏は、そのことにあるとき気付いたといいます。

彼らが講義で使うメディアは、皆さんがご存じのYoutube(ユーチューブ)です。Youtubeはインターネットさえつながれば、世界のどこにいても無料で好きな時に講義を受けることができます。

ITの発達を、教育に活かし、『質の高い教育を、無料で、世界中に人に提供する』というミッションのもとにイノベーションを起こし続けています。

そんなカーン・アカデミーの成り立ちや、現状の教育の問題点、21世紀の教育のあるべき姿などについて、カーン氏自らが語っています。

child1 
 

【私の所感】

21世紀は第3次産業革命と言われ、100年に一度の大転換期にいます。実はその意識がほとんどの人にはないのではないでしょうか。

私は会計士ですが、会計業界も大転換期に実は差し掛かっていると思っています。それはやはりインターネット技術の急速な発達です。インターネットの発達により、ほとんどの業務は自動化され、作業的な部分は会社自身ですべてできるようになってしまったのです。

会計士の残された業務は、独占業務の監査や、コンサルティング、M&Aといった高度な能力が必要な分野に偏ってきており、かつての記帳代行や税務申告などはかつて予想できなかったほどの低価格競争に陥りました。どの会計事務所も生き残りをかけ必死にですが、おそらく10年後には多くの会計事務所は淘汰されていくと思います。

町の床屋がQBハウスにとってかわられ、町の文房具がアスクルなどに、町の書店がAmazonにとってかわられたように、おそらくインターネットの発達によってすべての業界は大きく様変わりしていくだろうと思っています。

教育もその例外ではないことを、カーン氏の書籍で学びました。

ただこれを脅威ととらえてはいけないと思います。これは大きな機会(チャンス)です。カーン氏はこの本で、そのことを教えてくれているのだと思います。

世界中の人に教育を提供したい!これは私もNPOに参加した時から思っていることでしたし、多くの方がそう思っていたのではないでしょうか。このとんでもなくでかい夢を達成するためのIT技術が育ってきたのです。多くの人がそれを避けて(もしくは気づかずに)いたのに、カーン氏は真っ向から取り組み、その夢を達成した。

ITの発達から逃れるのではなく、利用する側にまわり、大きなイノベーションを起こした。

これは、我々ビジネスマンは大いに学ばなければなりません。

そういった観点が日本人には欠けている、チャレンジングな時代にせっかく生きているのだから、イノベーションを起こしていく必要があります。

そのきっかけをこの本は与えてくれるとても良い本だと思います。

そして何より、世界中の人に無料で教育を!というめちゃくちゃでかい夢を達成した、というこのわくわく感を皆さんに味わってほしいです。

child2 


【こんな方におすすめです】
一番読んでほしいのは私と一緒に働いているチームの皆ですが、

・世界を変える仕事がしたいと思っている方
・教育問題に関心のある方
・IT技術のすごさに気付いていない方
・イノベーションを起こしたいと思っている方

には、とても刺激のあるお話だと思います。

皆さんの感想も是非コメントで聞かせていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



書評・レビューブログランキングへ

ビジネス書ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

会計士が教えるおすすめビジネス書さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。