初めて観ましたが、芦田プロは才能ありますね。

人を引き込む 何か があります。


さて、最近話題になっている当ドラマですが、僕の見解を少々。

まず前提として、僕は そういう施設 を知らないので

このドラマがフィクションなのか、ノンフィクションなのかは分かりません。


では、その上で。

児童虐待という話題は、近年の大きなトピックとなっているのは事実だと思います。

一方で、これは介護現場に通じるところもありますが、過酷な汚い現実が報道、

いやそもそも、論じられることすら殆どありません。


介護問題は、 オトナ たちによって上手く隔離されていると思いますが

児童虐待問題は、価値基準が未確定な子供たちと距離が近い分、無垢な好奇心と少しの優越感によって、学校現場にイジメという形で一定数あるのは間違いないのではないでしょうか。

ただ、その程度は、ドラマと同じくらいなのかは分かりません。


今回の騒動の元をただすと、ポストという登場人物が赤ちゃんポストを連想させるということから始まっていると認識していますが、

これについては、日本に赤ちゃんポストが1つしか無い以上、やりすぎかなぁという気はしないでもありません。


その後、加速度的に広まった今回の論議ですが

次第に論点が、視聴者の子供が傷つくという点にすりかわっていったように感じます。

しかし、これについては極論をいえば視聴の自由は視聴者にある訳で、論点としては少しズレてるかなと思います。

ただ、観ていなくても観た人を通して情報が伝わり、傷つく可能性があるのも事実だとは思います。


そこで最後のポイントですが、

では、誰がその情報を傷つく可能性のある人に伝えるのか?

子供です。特に義務教育過程。

逆にオトナは生きていくための知恵があるので、心に留めていても口には出さないはずです。

もしそれを言うのだとしたら、それはドラマの問題ではなく、人格の問題です。

 
報道やネットでは、「明日、ママがいない」を人を傷つけるという方向でしか論じませんが

学校の授業という形で彼らを救うことはできないのか。

イジメる側も、イジメられる側も。
 
このドラマを授業で扱い、普段目を背けてる現実に向き合うことはできないのか。


せっかく考える機会があるんだから、じっくり考えようよ。

そのためにも、日テレにはぜひ最終回まで放送を続けてもらいたいです。


やっと!ようやく!

野菜優待が到着しました、どーん!!



ずっと待っていたので、テンション高めです。

って、あれ? 何か足りない...

まぁそこはご愛嬌w(・・;)



久々に 良い優待が来たな、という感触です。

最近、デリカフーズの持つポテンシャルに気づき始めたのですが、ちょっと遅かったかな。

今の株価だと100株が妥当な感じですね、もったいない。

もっとアンテナの感度を良くして、色々な電波を拾えるよう、精度を高めていきたいです。





うーん、ダイオーズ騰がってますね(笑)

普段やらないことはやるべきでないですね。


でも、そんなことは本当にどうでもよく思えるニュースが!!

そう!今朝のカップ戦で!!

早速ゴール決めてくれましたね!!!

移籍後の早い段階でゴールを決められたことは、精神的にも大きいと思います。

あと、アシスト未遂もありましたし、良かったです。

ていうか、モントリーヴォ上手すぎw




ミランの新監督がセードルフ氏に決まったということで、やっぱり本田は 持ってる のかなぁ(笑)

僕はインテリスタなので、ダービーが楽しみで仕方ないです。日本人対決とか(照)


では、最後に本田のカッコいい写真を!


ダイオーズが今日も大きく上昇。

売るつもりはなかったのですが、指標的に割安圏ではないなぁと思い売却しました。

チャート的に天井かななんても思ったりして(笑)

普段はあんまりチャート見ないのにね(笑)


うーん、でも引けの感じを見る限り、明日も揚がるのかな。そうなったら鬱だなぁ。

ま、ダイオーズの目標株価は1000円くらいに勝手に設定していたので、悔いはないです(笑)

売買タイミング上手くなりたいなぁー。


で、その資金でムロコーポレーションを買いました。

前々から目はつけていて、フコクも騰がったからここも来るんじゃないかなぁ、と狙っておりました。

ダイオーズを売ったのは、ムロコーポレーションとの上昇余地を比べた結論でもあります。


さて、どうなることやら。

明日がちょっとドキドキです(-.-)
今日も騰がっていくのかなぁ、と思ったら

予想外にマイナススタートとなったので、100株買いました。


成長が見込める低位株は実は珍しいと思うので、優待新設はありがたいです。

本当は先週の午後の寄りで買えれば良かったんだけど、そんなに暇じゃないし←

まぁ仕方ないですね。いい買い物でした。