ありがとう、を伝えていますか?

 
ありがとうは、「有難う」が語源の言葉
 
本当は"有るのが難しい、
貴重でありがたいもの"を
自分は受け取ってる、という事から
「感謝する」という意味で使われ始めた
そうです
 
本当は、この肉体がいまココにあるのも
そんなすごく当たり前の事じゃない。
とても有り難いこと。
 
大切な人たちがいまココに
生きてくれてるのも、
すごく、すごく有り難いこと。
 
{7FA0D413-FF2D-41D8-83DD-20AB4524C3FE}
 
終戦記念日の今日
毎年この日は、戦争で命を落とした
人たちがたくさんいた事に
思いを馳せてしまいます。
 
自分のおじいちゃん、おばあちゃん、
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん。
 
時代が違えばそれはお父さん、
お母さん、兄弟、パートナー
愛する子ども、親友だったかもしれない。
 
いつ消えるかは分からないこの命が
いまここにあること・
大切な人たちがいまここに
いてくれてることに、感謝しよう
 
{A9CF4E30-CF74-41D5-8D91-4FFDACB26956}

平和な時代になったとは言え、
いつどうなるか分からない危うさを
近年強く感じてます
 
平和は、当たり前にあることじゃない
 
でも、平和は、
"あるのが当然なこと"として
世界に存在してほしいと思うんです。
 
ーーー
 
話はちょっと変わりますが
私は画家のいわさきちひろさんが
大好きです。
 
私の「ちひろ」という名前は、
いわさきちひろさんを好きな私の親が
付けてくれました。
 
いわさきちひろさんは、
「子供たちが幸せで 
いられる平和な世の中」
を願って、優しい絵本を描きつづけ
平和の活動もされてきました。
 
{34178C6A-4908-475E-B697-C9A7334096F2}
平和な世の中で
子供たちは、好奇心をもって
花やちょうちょを眺め
くったくなく遊んで笑う♪
 
{7EE12DAF-CD84-4241-A8C5-4ABF881C69F7}
(画像お借りしました)
 
笑顔は何よりもの平和の証
平和な世の中には笑顔が広がってる
 
平和のために何かできるとしたら
まずは、ひとりひとりの心の平和
かなと思うんです。
 
心に笑顔と愛を灯していく。
そしてそれを広げていく
 
それには、まずたくさんの人が
身の回りの"有り難う"に
心底気づくこと
が必要なんじゃないかなと思うんです
 
感謝は
世界を愛で包んでいく♫
 
あなたは今日、どんなありがたさに
気付きましたか?^_^
AD