2005年12月25日(日)

クリスマスのささやかなお話

テーマ:ママの日記

maria2




小さい頃、ママのところにはかならずサンタさんが来てくれました。
おうちにいるときだけでなく、旅行に行っているときも
サンタさんはちゃんとやってきて、枕元にプレゼントを置いて行ってくれるのでした。


サンタさんのプレゼントは、いつもママのいちばん欲しいと思っているものでした。
ママのお願いを聞いてくれる、魔法使いのようなサンタさん。
「あの白い袋には何が入ってるんだろう?」
ママは袋いっぱいの素敵なプレゼントを空想しました。


ママの小さな心には、サンタさんのための椅子がひとつありました。
クリスマスが近づくと、サンタさんはそこに腰を下ろして、
ママに楽しい夢を見せてくれるのでした。



ある年のクリスマスが近づいたとき、お友達が言いました。


「サンタさんはいないんだよ」


でも、ママは信じませんでした。
ママがどんなに遅くまで起きていても、誰もママのお部屋には入ってこなかったのに、
朝になったらちゃんとプレゼントが置いてあったのです。
サンタさん以外の誰にそんなことができるでしょう?



その次の年、べつのお友達が言いました。


「サンタさんはいないんだよ」


ママは信じたくありませんでした。
でも、サンタさんはいる、と言うお友達はもういませんでした。
プレゼントをくれるのが誰なのか、ママにはなんとなくわかっていました。



その次の年、ママは言いました。


「サンタさんはいないんだよ」





* * * * * * * * * * * * * * *




そうして、ママは悲しんだと思いますか?
大切にしていた憧れや夢が消えてしまったと思いますか?



いいえ、そうではなかったのです。


ママの心の中にある、サンタさんの椅子。
サンタさんがいなくなったあとのその椅子には、

もっと大切な人がすわるようになったのです。



その人は赤い服も、白いひげも、ソリもトナカイも持っていなかったけれど、
いつもいつもママのそばにいて、ママのことを見ていてくれて、
誰よりもママの幸せを祈ってくれる人でした。


その人の白い袋の中におもちゃはあまり入っていなかったけれど、
ママが持ちきれないくらいたくさんの、目に見えない贈りものがつまっていました。
年に一度のクリスマスだけでなく、毎日毎日、ママはその贈りものをもらっていたのです。
ママがそのことに気づいたのは、ずっと大きくなってからでしたが…。



大人になったママの心には、たくさんの椅子が用意されました。
友達の椅子、恋人の椅子、新しい家族の椅子。


そんなママの心の中で、サンタさんの椅子はひっそりと、

けれどいちばん大切な場所に置いてあります。
そしてその椅子には、ママだけのサンタさんが、今も優しくすわっているのです。




今日はクリスマス。

どうか、皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように…。

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

manachanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■tamaさん

私は4年生くらいまで信じてましたけど、もうその頃信じてる子はいなかった気がしますw
いろいろ情報も入ってきますしねぇ。
マリア様の絵、ナショナルギャラリーのです。
貸し出し中だったので、戻ってくるまで何度か通いました。また見に行きたいなぁ。

29 ■★ゆう★さん

ほんとにそう思います。
のあちゃんもこれから先、いろんな椅子を見つけるでしょうけど…
やっぱりママがいちばんですよね!

28 ■とてもよいお話でした・・・

ワタシもムスメが大きくなったらマナちゃんママさんのようなステキなお話をしてあげたいなーと思いました。
小学校いっぱいはサンタさんがいるって信じてほしいけど、難しいかしら?
このマリア様の絵、ワタシポストカード持ってたような・・・ナショナルギャラリーのですか?

27 ■無題

なんだか心温まるお話でした★そうやって大人になって気がついてくれるだけでも嬉しいですね★これからは娘の中の椅子に座れる一人としてもっと大切にしていきたいなぁと思います★

26 ■みとゆみさん

子供の頃、サンタさんがいると信じてましたけど、それは信じさせてくれる人がいたからなんですよね。
サンタさんが本当にいるということよりも幸せなことだったと、今では思います。

25 ■ひなぐみそさん

サンタさんが遠い存在になってしまった今でも、その人はずっとそこにいてくれます。
きっとみんなにいるんですよね。本当のサンタさんが…

24 ■ウインドさん

私もそう思うようになったのは大人になってからなんですけどね。
将来、娘にそういう風に思ってもらえたら幸せだなと思います。

23 ■ゆみさん

どんな椅子が増えていくんでしょうね?
たくさんの椅子を持てる子になってほしいなと思います。
その前に私の座るところはあるんでしょうか…w

22 ■kyonさん

コメントありがとうございます。
全然そんな人ではないですよ~w
クリスマスなので自分に言い聞かせるつもりで書いてみました。

21 ■りゅうちゃんママさん

家族っていつもうまくいくわけではないですよね。
いろんなことを乗り越えて今があるけど、感謝の気持ちは忘れないようにしないといけないなと思っています。
ついつい忘れてしまうんですけどね…

20 ■miriamさん

この絵は私の大好きな絵なんです。
ロンドンのナショナルギャラリーに置いてあります。
イギリスに行かれた時はぜひご覧になって下さいね。

19 ■ひなっちさん

親になってみて気づかされることってたくさんありますよね。
自分が両親にしてもらったように、子供にもしてやれたらいいなと思っています。

18 ■くさもちさん

ほんとにそうですよね。
大切な人がいることはとても幸せだし、生きる勇気をくれる気がします。

17 ■ヒロコさん

私の心の中にも、今はいない家族や友達の椅子があります。
本当に、ずっと大事にしていきたいですね。

16 ■manaさん

クリスマスはいたって普通に過ごしてしまいました。
食べられてしまいそうなのでツリーもなかったし…
来年こそは気合を入れたいと思いますw

15 ■manaさん

信じます!
本物に会ったことありますよ~
空飛ぶトナカイは見たことないけど…子供の頃には見ていたのかも。

14 ■usausagiさん

そんな風に言っていただけてうれしいです。
これからはサンタさんの立場になるんだなぁと思うと感慨深いです…

13 ■無題

こんにちは。ご無沙汰しています。
ブログ見ました。
ココロがあたたまる素敵なお話でした。クリスマスって子供のためだけかと思ってましたがそうではないんだと気づかされました。
また遊びにきますね。

12 ■無題

サンタさん椅子を受け継いだ人。
これからもずぅっと座り続けてくれるんでしょうね~

きっと、その人こそママのたったひとりの本当のサンタさんなのかもね。。。

11 ■メリークリスマスww

日付は変わってしまいましたが・・・(; ̄ー ̄A
いつかは気付く事ですが、それに対しての気持ちが心に沁みます(ノ◇≦。)
その気持ちをマナちゃんも受け継いでくれることでしょうねw

10 ■おぉ~

ままさんは、本当に文章が上手ですよね~。マナちゃんにはどんな椅子が増えていくのか楽しみですね。

9 ■素敵なお話

メリークリスマス☆彡
素敵なお話ですね。
心が洗われる。
マナちゃんのママって素敵な人なのね~。

8 ■ほんわか

した気持ちになりました。
ちょっと気持ちがモヤモヤしているときに読みたくなるお話でした。
マナちゃんのママは、きれいな心の持ち主なんですね。

7 ■マリアさまの絵が・・・

とっても素敵です・・・
manachanさんは、とっても心の優しい人なんですね・・・

マリアさまに・・見とれてしまいました。

6 ■じぃぃぃん。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

なんてステキなお話なんでしょう。
なんだか魅入ってしまいました。。。
心の中にある大切な存在を再確認です。
生まれた頃から身近で見守ってくれた大切な存在の大きさに、ちびという宝物を得た今、更に感謝を覚えます。
☆ステキなクリスマスを☆

5 ■☆メリークリスマス☆

心の中に大切な人がいるだけで、
happyなクリスマス(人生も!)ですよね。
あったかい時間を過ごしてください。

4 ■メリークリスマス☆

心の中の椅子、たとえ、その人がこの世から居なくなっても、ずっとずっとあり続けるんでしょうね。いつまでも大事にしていきたいですね。
本当にステキなお話でした。
家族で過ごすクリスマス、みんなみんな笑顔で過ごせますように~!
Merry Christmas☆

3 ■素敵なお話

とっても感動しました☆絵本にしてもおかしくないぐらい素敵なお話ですね。
きっとマナちゃんのクリスマスも、素敵なんでしょうね~♪

2 ■メリークリスマス

こんばんは。ちょっと遅くなったかな…
あ、サンタはいますよ、本物が。
トナカイも空を飛びますよ…
信じないかもしれませんが…

1 ■無題

メリークリスマス。とてもいいお話ありがとう。なんだか優しい気持ちになりました。よいクリスマスを・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。