2005年11月14日(月)

神様の住む島・マナ島

テーマ:旅行・海外

パパとママの新婚旅行先は、南海の楽園フィジーでした。
フィジーには小さな島がいくつもあるのですが、その中の「マナ島」という島をメインに滞在しました。


マナ島は神の宿る島と言われていて、島の半分は立ち入り禁止になっています。
「マナ」というのは、「神の力」を表す言葉だそうです。


マナ島にはこんな伝説があります。



「マナ島の海には、海の神に守られた幸福の箱が眠っている。
 幸福の箱がここにある限り、一度訪れた者は再びこの地を訪れることを約束される」



青い海と青い空、「ブラ!(こんにちは!)」と陽気に声をかけ合う人々、
夜空にきらめく南十字星。
すっかりフィジーが好きになってしまったママは、
「女の子が生まれたらマナって名前をつけて、3人でまた来ようね」とパパと約束したのでした。
なにせ当時は二人とも若かったのです。



そして時は流れ、私がお腹にいることがわかったとき、
ママはいろいろ名前の候補を考えました。
(ちなみにパパの考えた名前はセンスがないため即座に却下されました)


お腹に向かっていろんな名前で呼びかけてみたママですが、
「マナちゃん」と呼ぶのがいちばんしっくりきたのです。
「やっぱりこの子はマナなんだ」とママは思いました。


そういうわけで「マナ」と名づけられた私。
伝説の通り、いつか3人で私の島に行ってみたいと思っています。



マナアイランドリゾート
フィジー・マナ島

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

manachanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■紫音麻衣さん

奇遇ですね~
マナ島、とってもいいところですよね。
旅行で訪れた人もみんな気軽に声をかけ合う感じで。
私もまた行きたいです。

12 ■実は私も新婚旅行が

フィジーでマナ島行きました
みんな buraといいながら
のんびりした国でした(*^_^*)

11 ■ようちゃんさん

コメントありがとうございます。
マナ島の神様はフィジー独自の神様らしいので…
マナという言葉は世界のいろんなところにあるみたいですね。
不思議です。

10 ■神の宿る島?

マナ島ってずるいですね。
神様はどこにでもおられますよ。
荒野でイスラエルの民が
神から与えられた食物もマナですね。
たしか森永のマンナがこれから付けられたとか。

9 ■はい

ありがとうございます。

8 ■きょん母さん

ど、どんな由来が…?
気になります~
遥汰っていい名前なのに。
「遥」、すごく好きな漢字です。
実は「ハルカ」も名前の候補だったんですよ。

7 ■tamaさん

モルディブ、私の憧れです!
ほんとは新婚旅行で行きたかったんですけど、季節が合わなくて…
早く行かないと沈んでしまいますよねw

タヒチ語の「太陽」って素敵です。
子供の名前っていろいろ由来があって面白いですね。
年賀状で友達の子供の名前見るのが毎年楽しみなんです。
みんな愛情がこもってて。

6 ■ゆみさん

南国が好きなんですよね。
沖縄には何回も行きました。
でも海外は新婚旅行まで行ったことなかったんですよ。
その後イギリスにいるときにいくつか行きましたが…
子供が生まれると旅行もなかなか行けませんね~
次行けるのはいつかなぁ。

5 ■ヒロコさん

「りんね」ならまだいいですよ~
うちの夫の考えた名前なんて、「○子」「○絵」「○美」(←○には自分の名前が一字入る)ですよ!
一つぐらい私の名前も入れろと…

ところで、カノンちゃんって本名なのですか?
実は「カノン」もいいな~と思ってたんです。
響きが可愛いですよね。

4 ■名前の由来

そんな由来があったんですね~。
マナちゃんは幸せだね。
大きくなって名前の由来を子供に聞かれると本当に困ってしまいそうな私達夫婦。。。
結構みんなにも聞かれるんですが、恥ずかしくて言えません(汗)
ごめんね~遥汰。でも、2人とも気に入ってるんだよー

3 ■素敵な名前ですね!

そんな由来なら大きくなって聞いたときうれしいでしょうねー。
マナちゃんの名前の意味が「神の力」というところもいいですねー。きっと神様に大事に守ってもらっていると思います!
ワタシの友人はタヒチに感動してムスメに「太陽」を意味する言葉を名前にしたそうです(珍しいのであえて書きませんが)。
ワタシ達もモルディブが大好きで、いい名前を探したのですがディベヒ語はイマイチで(-_-;)
名前って一生使うものだからよい名前をつけてあげたいですよね。

2 ■そうだったんですか~

マナちゃんの名前の由来、とっても素敵ですね~~!

それにしても、ママさんとパパさんは、素敵なところばかり旅行されてますねっ

1 ■ステキ~☆

とってもステキなお話でした(=´∇`=)
マナちゃん、そんな由来があったのですね。
ご夫婦で行かれた場所、サンタクロースの話も今日のマナ島の話も、また3人で行きたくなる場所ですね~。
いつか、マナちゃんの海外旅行記が読めるのが楽しみになってきました~(o^<^)o
ウチのオットも、名前のセンス、なかったわ・・・得意げに『りんね』と言われ、それは仏教用語!と言い返したことも(笑)。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。