ミュージアム | すくらんぶるアートヴィレッジ

すくらんぶるアートヴィレッジ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆石光寺

639-0273奈良県葛城市染野3870745-48-2031

ボタンの花で有名な石光寺。境内には約500種類、3000株ものボタンが植えられ、初夏には百花爛漫のにぎわいを見せる。また、11月から1月ごろ咲く、ワラ帽子に包まれた寒ボタンも見もので、冬咲きのボタンはここだけのものという。二上山を背景に牡丹の咲き乱れる様は格別。ボタンはもともと薬用として中国から伝えられ、古くから石光寺に植えられていたそうだ。寺の起源をさかのぼると、天智天皇の時代にこの地に光を放つ三つの石があり、そ弥勒三尊の石仏が現れた。そこで天皇の勅願によって堂宇を建立し、「石光寺」の名を賜って役行者が開山したのが始まりとされている。現在では金堂の跡に弥勒堂が建てられ、弥勒仏の一部が祭られている。また、寺は別名「染寺」とも呼ばれ、当麻曼荼羅で知られる中将姫ゆかりの「染の井」と「糸掛桜」がある。これは、中将姫が曼荼羅を織るために蓮の茎を集めて糸を採り、それを水に浸したところ五色に染まった、という伝説の場所で、庭にある井戸を「染の井」、傍らの桜の枝を「糸掛け桜」という。


さん1


・・・「石光寺」に寄り道をしてから、とうとう到着です。


さん2


・・・太鼓橋があるらしいので、先に見に行きました。


さん3


二上山ふるさと公園

639-0272奈良県葛城市新在家492-10745-48-7800

二上山のふもとに広がる自然公園で、ピクニックに最適な広い芝生広場があります。夏になると水遊び場に変身する水辺のテラス、木製コンビネーション遊具、ログハウス調のおもちゃ館など子どもたちが大喜びする自然遊びがたくさんあります。また奈良盆地が一望できる456段の石段を、ぜひ一度登ってみてください。


・・・アジサイと階段のこの景色を見たくてやってきたのです。


さん4


・・・しかし、やっぱりシンドイ。


さん5


・・・山道で下りましたが、これもかなりキツイです。いいものを見るための苦労、お疲れさん。