学び舎mom

愛知県名古屋市新栄町の働く・働きたいママのための未就園児の一時預かり付自習室+コミュニティスペース+スクール運営中☆
関連団体:ママスタート・クラブと各種コラボレーションしております♪


テーマ:
12月17日(水) 10:00~12:00 @学び舎mom

「ママのしごと未来デザインワークショップ」
講師:柴田朋子先生
「ママのココロとカラダを支えるセルフケア講座」
講師:谷口千尋先生


前半講座は、簡単な自己紹介からスタート。
早速、モヤモヤしてた質問がちらほら。

今日の目的は
「本来の自分を取り戻して、楽しく人生を過ごすコツを見つける」
自分の人生は自分の手で切り開いていくもの。その姿を見て、子どもも成長するんです。ガマンしない、人のせいにしない。
それがポイント。

本来の自分とは?ってことでワーク。自分の強みってなんだろう。
普通にやってたけど、周りから褒められたこと。
「え~なんだろう・・・」「なんか恥ずかしい」って言いながらも、
3対3で自分の自慢大会。他者からの指摘で気づく自分の強み。


なんだかんだ言いながら盛り上がる女子。
「みんな違ってみんないい」の世界でした。

次は自分のがんばりポイント探し。

行動するための動機って?
結果を求めたい人
過程を楽しみたい人
計画にのっとって実行したい人
これもまたみんな様々なんです。

自分にとっての大事、人にとっての大事があると学びました。

ママは家事に子どもの相手、そして仕事と考えるととてもできない!って思ってしまうけど、どれも完璧でなくて良いんです。白か黒かではなく、グレーのグラデーションで過ごす事が大事と教わりました。
最後のコトバで涙してしまった受講生もいましたが、みんないつでも一生懸命なんですよね。
これからはガマンせずに、自分のこと最優先でいけるといいですね


次は谷口先生のお話し。

東洋医学の観点から、自分のプチ不調の予防の仕方を教えて頂きました。
・冷え性
・肩こり
・腰痛
・便秘


女性のプチ不調って多いですよね。
その不調のタイプを知り、症状別に効果のある食べ物で補っていきましょう。とのことでした。
苦手なものだから食べなくてもよいかなと思ってたものが、ズバリ私の不調を改善させる食べ物であったのにはビックリ


やはり好き嫌いはないほうが良いですね。
そんなためになるお話を聞いてるうちにあっという間にお時間になりました。

2つの講座で2時間びっちりでしたが、後に残るのは充実感と前向きな気持ち

最後はみんな笑顔になれる講座でした。

柴田先生&谷口先生 ありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学び舎マム(学び舎mom まなびやまむ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。