テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

笹巻きについて

笹巻きと言えば端午の節句に食べるイメージがあるかもしれませんね。
笹巻きは粽(ちまき)とも言われています。

 

端午の節句には、柏餅もよく食べられますね。
柏餅は日本の物で、粽は中国から伝わったようです。
柏餅は関東に多く、粽は関西に多いようです。
厄除けの意味もあるみたいですよ。

笹には抗菌、防腐、防臭作用があり、保存食としても使われています。

笹は、6月頃に綺麗な緑色になり、大きく育ちます。
まさに今が旬です。


食育の一環として、笹取り・笹巻き作りを行いました!!

食育とは・・・

 

様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。
と定義されています。


〜笹取りの様子〜

ぞう組(5歳児)が行きましたGO

 

バスで山に向かいますバス行く
バスの中では、田んぼの風景に田植えをした話などがでましたよ田んぼ

山に到着ぴかっ!

 


まずは軍手を着けます軍手

 

 

準備が完了すると一人ずつハサミを使い、上手に笹を切っていきました笹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんとれたねsei

よく頑張りましたはなまる

 

 

 

〜笹巻き作りの様子〜

ぞう組(5歳児)、うさぎ組(4歳児)、りす組(3歳児)で行いました!!

エプロンと三角巾をして準備万端ok

 



手洗いをしっかりと手洗い
洗った後は髪や顔、服には触らないようにと注意事項をよく聞いていましたキラキラ

笹の話や作り方の話を写真を使ってわかりやすく説明しました話

 

 

 



ボールにまきの粉を入れます粉

 



「おだんごのにおいだね」にこ
「サラサラ〜」

砂糖、塩を加えて混ぜます砂糖

 



水を少しずつ投入水
力を入れてこねていきます!

 

 

 

 



粉から段々固まっていく様子を観察じー・・・

 

 



「かたまってきた」
「すごいねぇ」凄い
「はやくつくりたいなぁ」きらきら

おだんごで形を作っていきますお月見のお団子

 

 

 

 


「みて〜」
「これでいいの?」

 


「できた〜」できた

みんな真剣な表情ですまじめ

途中、いるか組(2歳児)が見学に見る

 


お団子を触ったり、笹のにおいを嗅いだりくんくん

 

 

 

 


とっても嬉しそう顔文字

笹で巻いていきます笹うずまき

 

「ささのいいにおいがするね」

 

 

 

 

 

 

 

 

「できたよ」!

 

 




ぞう組(5歳児)は
慣れてくると自分で考えて団子が見えない様に笹で巻くことを工夫していましたよkikiki

うさぎ組(4歳児)は
保育者の真似をして笹に包もうと頑張っていましたガンバ

りす組(3歳児)は

保育者と一緒に包んでいきました一緒

こんな感じで、できました完成

 



スチームオーブンで10分蒸しますオーブン
完成!

 

 



給食の時、できたてを頂きましたペロッ♪スプーンフォーク

 

 

 

 

 

 



「あまくておいしい〜」ハート

 

 

 

 


「ささのあじがする」
「モチモチだねぇ」もちもち

 

 

 

 



みんな笑顔で夢中で食べていましたよ幸

自分たちで作ったからより一層おいしく感じますねsei

・笹や団子の匂い
・団子の感触
・笹巻きの作り方
・友だちと一緒にする楽しさ
・できたてのおいしさ


たくさんのことが学べたと思います学ぶ

大成功笹巻き作りでしたキラキラ

また楽しい食育をしていきたいと思います!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。