テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218
 
 

 
 
 
新しいまなびや園になってから、初めての卒園式sakura*01
 
年長のぺんぎん組の卒園を見送るため、年中・年少のくま組・りす組も参加しましたおとこのこおんなのこ
 
子どもたち、来賓の方、保護者の方、先生たちも集まり…
 
とても厳かな雰囲気の中、ピアノに合わせて背筋をピンと伸ばした卒園児が入場します歩く
 
 

 
 
 
まずは卒園証書授与。賞状
 
 
はい!!
 

凛とした声が響きます。
 
 
 

 
 
 
両手をまっすぐ伸ばし、園長先生から証書を受け取ります
 
 
 

 
 
続いて園長先生のお話。
 
6年7か月という長い間まなびや園に通い、今はもうすぐ小学生。
 
いつもお母さんと一緒に元気な「おはようございます」を聞かせてくれました。
 
これからも泣いたり怒ったり笑ったり、色んなことを経験して大きくなってね
 
長い間お世話になった園長先生からの言葉をじっと聞いていました。
 
 

 
 
来賓の方々からも一人一人お祝いの言葉を頂き、大きくなったことを実感して
涙ぐむ方もいらっしゃいました涙
 
 

 
 
 

 
 
 
そして、子どもたちの出番こども男の子
 
四季の思い出を一つづつ振り返り、もうすぐ1年生だね
という思いが溢れる思い出のアルバムです♪
 
何度も何度も歌い、とても上手になったこの歌
 
送り出す在園児、巣立っていく卒園児の歌声が
きれいに重なり、思わず涙がにじんできました泣き
 
 

 
 
在園児からの「贈る言葉」本
 
卒園する年長さんに向けて、
 
小学校に行っても、頑張ってね!
 
少し寂しそうな、それでも年長さんにしっかり
聞こえるように、みんなそろって言葉を送りました。
 
 
 

 
 
 
卒園児から「別れの言葉」
 
この日に向けて自分で書いた、一通の手紙手紙
 
「毎日ご飯を作ってくれて、ありがとう」
「いつも遊んでくれて、ありがとう」
「優しくしてくれて、ありがとう」
 
おうちの人、まなびや園の先生、お友達へ…
 
いっぱいの思いで泣きそうになりながら、自分の言葉で
たくさんの「ありがとう」の思いを伝えました。
 
 

 
 
 
そして、いつも一緒に居てくれた家族に、気持ちを伝える花束を送ります花束
 
「ありがとう」と言葉を添えて、お父さんにプレゼント。
 
お母さんも涙をこらえて、その姿を見守ります
 
 

 
 
卒園式 最後の歌は
さよならぼくたちの"まなびやえん"
 
過ごした日々、園舎、友達、先生…
 
たくさんの思い出を綴る歌詞が胸に響き、涙が溢れて止まりません
 
それでも、もっともっと思いが届くように、歌声を遠くまで響かせました。
 
 
 
閉式の言葉を最後に、卒園児が退場します。
 
 
みんなで手をつないでアーチを作り、卒園児の花道を彩りましたオレンジの小花達オレンジの小花達オレンジの小花達
 
 

 
 
 
〜第二部〜
 
 
卒園児の特技披露ですウインク
 
まずは「日課」座る
 
四字熟語、慣用句、対義語、国旗、漢字、特産物、足し算…
 
いくつもの種類のフラッシュカードに取り組み、素早く答えを言い当てていきます手
 
 

 
 

 
 
次は、高村光太郎さんの「道程」の暗唱を披露。
 
一節も間違えず、1人で最後まで言い切りましたキラキラ
 
 
 
 
 
日課が終わると体操の披露ですビックリマークビックリマークビックリマーク
 
体操服に着替え、気合いを入れて挑みます。
 
倒立前転、三点倒立、ブリッジ、側転、Y字バランス…
 
そしてロンダートまで披露しました新体操
 
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
披露も終わり、次が本当の最後。
 
卒園記念DVDのお披露目ですdisk
 
6年7か月も過ごしたまなびや園でのすべてが詰まった、数えきれない思い出。
 
いくつもの思い出が映し出され、会場は懐かしさ、そして感動に
包まれたままフィナーレを迎えました。
 

 
 
まなびや園で過ごした、大切な6年7か月。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
このあたたかな思い出が、小学校、ひいてはその先の支えとなり、卒園児のご活躍の力となることを職員一同、願っておりますクローバー
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。