テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218
 

 

3月に入り、もう少しでお別れの時期ですねえーん

 

まなびや園でも、クラスの思い出作りとして

お別れ遠足に行きました!

 

今年は年長児一人ですが、

思い出に残る遠足になりますようにキラキラ

 

 

今回はみんなと遊ぶだけでなく、

思い出が形として残るような遠足にしたいな・・・

 

という事で、

紙すき体験をすることにしましたおねがい

 

 

 

 

場所は鳥取市あおや和紙工房ラブラブ

 

 

 

 

 

 

着いてすぐに展示物の見学ルンルン

これが全て和紙で出来ているなんて驚きですびっくり

 

 

みんな興味津津ハッ

 

 

和紙とは、木の皮を使って出来ているんですね!

初めて知りましたねキラキラ

 

 

準備をして、和紙作り開始!

しっかり和紙の作り方を見て聞きますキラキラ

液体から紙に変わるんですねハッ

 

 

型を置いてをつけていきますルンルン

 

 

この機械にセットして乾かし

その後は鉄板で暖めれば和紙の出来上がり!

さあ、和紙作りスタートルンルン

 

 

 

 

最初のもととなる部分を作りますよ!

を少しずつ切っていくので調整が難しく、苦戦している子もアセアセ

 

 

 

 

次に色をつけていく工程ですが

みんな、おままごと気分で楽しんで色つけに夢中ラブラブ

 

 

 

 

きれいに色がついて一苦労!!

完成が楽しみラブラブ

 

 

 

機械にセットして乾かしジッと待ったところで

完成品が見えてきましたよキラキラ

 

 

 

 

 

ローラーで残りの水分を取り、鉄板で仕上げキラキラ

こんな経験、めったに出来ませんよ!!

 

 

 

 

 

完全な和紙になるまでもう少し時間がかかるので

その間に待ちに待ったお弁当タイム!

 

 

みんなのお弁当、とっても美味しそうラブラブ

ミニオンのキャラ弁までありましたよハッ

和紙の完成を待ちながらお弁当を美味しくいただきました!!

 

お弁当を食べ終わった頃には和紙が完成ルンルン

 

 

和紙作りを教えてくださった職員の方と一緒に記念撮影カメラ

職員の皆様、ありがとうございましたウインク

 

 

出来上がった和紙は最初の液体とは思えないほど

しっかりとした紙になっていましたキラキラ

 

 

貴重な体験ができた遠足となりましたラブラブ

このメンバーで遠足に行くのは今日で最後ですが

とてもいい思い出になりましたラブラブ

自分で好きなように作った和紙は今回の遠足で

大変貴重な記念品となりましたラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。