テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

 

もちつきの由来

年末には鏡餅を準備するためにもちつきをします。

これは、新年の神様である歳神様(としがみさま)をお迎えして

『今年一年が幸せでありますように』とお祈りするためなんですよ

そして、歳神様がお正月の間に落ち着く居場所が鏡餅なんです

そのためにもちつきがあります

 

 

まなびや園でもちつきを行いました!

 

この日をとても楽しみにしていた子どもたちカナヘイきらきら

 

 

保護者の方のお話では、

前日、お家でエプロン三角巾をつけて、

もちつきの予行練習を行った子もいたみたいですよハッ

とっても可愛いですよねラブラブ

 

 

まずはもち米について知っていきます!

普段食べているお米ともち米の違いを、

見て触って確認しましたOK

 

 

 

「こっちがもち米~!」と

得意そうに教えてくれましたよルンルン

 

 

臼と杵についても知っていきます!!

これは?と子どもたちに聞くと、

大きい組の子どもたちは「うす~!」「きね~!」と

大きな声で答えてくれましたカナヘイハート

 

 

もち米の炊けた匂いを嗅ぎ、

いざ、もちつき開始です!!

 

 

 

職員のお手本をみて、

「ドキドキするね~!」と

胸が高鳴る子どもたちグッ

 

 

 

一人一人が杵を持ってぺったんぺったん音符

 

 

小さい組の子どもたちも

もちつきの様子を見学に来ましたよラブラブ

 

 

 

日課でもちつきの歌を歌っているので、

ぺったんぺったんぺったんこ~ルンルン

一緒に歌いながら見ていましたカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

 

ついたおもちをみんなで丸めて~

美味しそうなおもちの出来上がりルンルン

 

 

 

 

給食では、つきたてのおもちを

きな粉あずきでいただきましたラブラブ

 

 

 

 

自分たちで作ったおもちは美味しいですねキラキラ

 

 

 

おもちを食べて、まなびや園のみんなが

今年も1年間元気で過ごせますように!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。