テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

ぺんぎん組(5歳児)、くま組(4歳児)、りす組(3歳児)

〝七草がゆ作り〟をしました七草作る

七草がゆを食べる理由は?・・・


・お正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を和らげる。
・冬に不足しがちな青菜の栄養を七草で補う。
・一年間、病気をせずに健康に過ごす。
 

などがありますぴかっ!

 

七草の種類は?・・・どうぶつの森


・せり
水辺で見かける山菜
香りがいいのが特徴
胃腸強化


・なずな
ぺんぺん草の事
肝機能を整える


・ごぎょう
草餅の材料とされる
咳を鎮める


・はこべら
目にいい
腹痛の薬にもなった


・ほとけのざ
たんぽぽの葉に似ている
胃腸強化


・すずな
かぶの事
ビタミンが豊富


・すずしろ
大根の事
消化を助け、風邪予防にもなる


イラストを使ってわかりやすく説明をしました!!

 

 


ぺんぎん組とくま組は、

詩の朗読の中に出てくる七草を覚えていました覚える

 

 


7つスラスラと言えましたよキャッ*mすごい

 


実際に目で見て違いを学びます学ぶ

 


「これはせりかなぁ⁇」
「これはほとけのざみたい」
かぶや大根は見た目通り、すぐにわかりましただいこん白カブ

包丁で切っていきます包丁
今回は力がいらないので、りす組でも簡単easy

 

 

 

 



スムーズに切っていきますキラキラ

切った七草はお湯でサッと茹でて、おかゆと合わせますル・クルーゼおかゆ

 


塩で味付けして、できあがり完成

食べた感想を聞くと・・・

 

 

 

 


「トロトロ〜」
「あま〜い」可愛い

 

 

 


「くさのあじがする」草
「あたたかくて、おいしい」

子どもたちに大人気でしたよ人気
たくさんおかわりをしていっぱい食べました笑顔音符♪

今年一年、健康に過ごせる事、間違いなしですね元気元気


次の食育は〝もちつき〟ですy’sy’s
13日にみんなでしますよ!

お楽しみに〜にこちゃん音符sei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。