テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 
 

 

 

 1月6日(金)毎年恒例の初詣に行きました門松

 

今年はうさぎ組(2歳)以上の子どもたちですカナヘイハート

冬休み中で登園しているコスモス組(学童)も行きました絵馬

今年は、賀露神社です神社ラブラブ

 

『 賀露神社は歴史情緒あふれる港町と美しい日本海が一望できる丘陵(きゅうりょう)に鎮座(ちんざ)する神社です。
西日本の神社では賀露神社にだけ伝わるといわれる
珍しい「もみ火の神事」、
賀露神社の祭神になっている吉備真備(きびのまきび)公が、遣唐使として唐に渡った帰り、嵐に遭い、賀露沖に漂着。賀露の住民が船で陸へ奉曳(ほうえい)したと言われる、伝説に由来する「みこし海上行列」、
因幡地方の郷土芸能である「麒麟(きりん)獅子舞」など、
港町らしい賑やかなお祭が催されます。
秋には子どもが健やかな成長を願って開催される
「赤ちゃん泣き相撲大会」など、年間を通して様々な催しが行われています。 』
 

 

 

 

では、初詣とは・・・??

 

新年に「土地を守ってくれている神様にお礼へ行く」ことです。

昔の日本は、ほとんどの家が「農家」でした。

その自然の恵みは全て「神様」や「ご先祖様」が天から

見守ってくれているおかげなのです。

家族が元気にお正月を迎え、年神様をお迎えできるのはとても有りがたい事。

それは、ご先祖様と共にその「土地の神様」が見守ってくれているからです。

その為、無事に迎えられたお正月に

「去年は本当にありがとうございました」
「今年もよろしくお願いします」とお礼と挨拶に行き始めました。

これが、初詣と呼ばれる行事になったのです。

 

・決してお願いごとだけするのは駄目××

・神社では、神様がいるので静かにする×

 

 

ということも事前にお話して、出発バスDASH!DASH!

 

 

 

 

星うさぎ組(2歳)星

 

 

「神様がいるから静かに歩こうね」

というお約束を守って、うさぎ組も参拝してきましたニコニコ

 

 

一人ひとり、手と口をお清めします!

 

 

 

お家から大事に持ってきたお賽銭を入れ、

神様にお願いごとをしますキラキラ

「あけましておめでとうございます。

去年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。」

と、手を合わせてお願いできました拍手

 

 

みんなの願いが、神様に届きますようにラブラブ

 

 

 

 

星りす(年少)・くま(年中)・ぺんぎん年長)組星

 

 

 

手水舎(ちょうずや・てみずや・てみずしゃ)で、両手・口を清めますキラキラ

 

 

順番に音符

二礼 二拍手 一礼をしますラブラブ

 

 

どんなお願い事をしたのでしょうかラブラブ

 

お家の方と初詣に行ったときに

「金持ちになりますよーに!」とお願いした

お友だちもいますよ(笑)

大きいクラスは何回も来たことがあるので

静かにきちんと上手に出来ていました拍手キラキラ

 

 

 

星学童【コスモス組】星

 

賀露神社に着き、まず最初に

神社での決まり事や参り方を説明しましたニコニコ

 

鳥居へ続く道を通る時は、

真ん中は通らないようにすること!

なぜ通らないのでしょうか?との問いに

はいパーと手を挙げ、

『真ん中は、神様の通る所だから!!』

さすがコスモスさん!!よく知っていますねキラキラ

 

 

神社での決まり事を守り、手水舎の所へ行き一礼をし、

右手で柄杓を手に取り、一杯分の手水をすくい最初に左手

その次は柄杓を持ちかえ右手を清めますパー

 

柄杓に直接口を付けないように手水を含み飲みます水しぶき

これで皆の身を清めることが出来ましたキラキラ

 

この後に各家庭から持参して頂いた賽銭を投げ入れ・・・

 

 

二礼 二拍手 一礼をし、

『家族皆が健康でいれるようにハート

『おもちゃが沢山もらえるようにチョキ』 

 

等と各自で今年一年の無病息災や願いを込めて

初詣の儀式を終えることが出来ましたキラキラ

 

 

 

 

 

このように初詣は、各年齢で神社での決まり事や参拝の仕方を学び、

それぞれの目標を立てて取り組んだ、新年初めての行事でした爆  笑

 

天気は曇りでしたが、雨も降らず無事にお参りする事ができ

嬉しく思っておりますラブラブ

 

今年もまなびや園の子どもたちが元気いっぱい健康に

過ごすことが出来ますようにおねがい

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。