テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

〜食育パート1〜
〝団子作り〟お月見のお団子

お月見会の後に団子作りをしました!!
水の代わりに絹豆腐でしましたよ豆腐
失敗なく上手にできるんですじょうず
しかもモチモチの仕上がりににこ

ペンギン組とくま組に、こねてもらいましたキラキラ

 

 



団子を丸めます○(まる)

 

 


「みて〜、まんまる〜」

 

 


 

 

うさぎ組も真似をしてとっても上手じょうず

 


コツをつかむと次から次に作っていましたよ作る
大きさも形も様々ですぴかっ!

15時のおやつに頂きましたおやつ

きなこ味でみんなが「おいしい〜」とたくさんおかわりをしましたおかわり

☆大成功でした☆大成功

〜食育パート2〜
〝新米でおにぎり作り〟おにぎり

先月、ペンギン組、くま組、りす組でM先生の田んぼに稲刈りに行きました稲

精米したお米を子どもたちの元へ

 


「こしひかり〜」と名前もよく知っている子もいましたおーっ!
見た目、形、色など実際に見て観察します観察

 



何kgか実際に体重計で計ってみましたよきらきら

 


なんと〝10kg〟でした㌔

子どもたちに肌で重さを感じてもらいましたハート
「おもい・・」
友だちと協力して頑張ります腕。

 

 

 

 


新米でおにぎり作りおにぎり☆
具材は
梅干し、塩こんぶ、鮭フレーク、ツナマヨ、ふりかけ、のりです小花3

 



ペンギン組、くま組、りす組は計りでご飯を計っておにぎりを作ります↑

今回は数字や重さの勉強も取り入れてみました123べんきょう

〝50g〟と設定し、自分の目で見て、考えながら計ります
メモリを見て微調整ぴかっ!
真剣な表情ですねまじめ

 

 

 

 



自分の好きな具を入れて、握ってもらいましたオンプ

 

 

 


「おいしい〜」うまい
「もちもちしてる〜」うまい

 

 

 

 


「おかわりは〜?」
「じぶんでつくりま〜す」キラキラ

未満児もお兄ちゃん、お姉ちゃんに握ってもらったおにぎりを頂きましたおいしい

 

 

 

 

 


夢中で食べて、笑顔いっぱい笑顔
「まだたべる〜」
「おかわりください」えっ

☆大好評でした☆人気

・稲刈りを体験して、新米を頂く
・味の違い、甘さ、柔らかさなどに気付く
・できたてのおいしさを味わう
・自分で作って、みんなで楽しく一緒の物を食べる喜びを感じる


食育を通して、たくさんの事が学べたと思いますブタ 

これからもたくさん楽しい食の行事クッキングを取り入れて行きたいですキラキラ

M先生、M先生のお父さん、稲刈りの貴重な体験やおいしい新米をありがとうございました期待すまいる音符

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。