テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

 

 

 

 

 

鳥取県立博物館の見学に行きました笑


まず見学の前に、鳥取城跡で散策です音符

門をくぐり、二ノ丸へ進みます!!

 


「ここまでで97段あったえ゛!
「前登ったことある!!


楽しそうに話しながら二ノ丸到着ですおんぷ。

 

 


「イオン見える!!」「どこどこ!?

「あったー顔

鳥取市を眺めたり、

「あ、なんか跳ねたびっくり
「バッタだ、捕まえよう!!

 



「先生、セミおるえ゛!
「僕が捕まえる!!

 

 


昆虫を捕まえたりしました音符


それからお昼ご飯お弁当

お互いに誘い合って、シートをくっつけて準備完了です音符♪

 

 



「いただきまーす合掌

「おいしいーハート

 

お弁当を食べたあとはシートの上でお昼寝をしたり寝る

 

 

 

四つ葉のクローバーを探したりクローバー

 

 

 

 



その後は、ついに博物館ですきらきら

今の催しは「宇宙への挑戦」

私たちの生活と宇宙との関わりや、
科学技術の移り変わりをわかりやすく紹介している企画展です電気

とても興味を持ったようで、企画展に入るなり気になるところにまっしぐら笑・

 



あちらこちらの解説パネルの前で、ノートを広げて黙々とメモを取りますブログを書く


ロケットの名前、構造や宇宙ステーションの役割など…

 



とてもたくさんの種類があることもしっかりと書き留めていましたキラキラ


衛星からみた鳥取市の写真もあり、しゃがみ込んで・・・

 



「家はどこかな?
「砂丘はここびっくり!!これは千代川?
「まなびや園ってこの辺?

みんなで一緒に探しましたキラキラ


そして驚くことに、ロケットの打ち上げの音を体験できるコーナーが!+

 


そんな音を聞いて大丈夫だろうか…と思いながら解説を聞いていると、
ロケット打ち上げ音=ジェット機のエンジン音50機分 とのことびっくり

 


さすがに3kmほど離れた地点からの音でしたが、ものすごい迫力でしたビクーッ


また、製作コーナーや宇宙飛行士もしている鏡越しに線をひく体験コーナーもあり、とても楽しめていました顔

 

 

 

 

 

最後は認定証をもらいました流れ星

 

 

 

宇宙飛行士の制服もありました♪

 

 

中に入って、「ハイ、チーズピース

 

 

 


生活の一部として使っていながらも、大人でもすべては知らないような技術や歴史がありました。

今のうちからそれに触れることで、子どもたちの意欲や知的好奇心を引き立てられるような企画展でしたにっこりきらきらきら~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。