テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

みんなでプランターで育てた野菜が大きくなりましたkira5

ついに収穫ですbi

トマトは赤くなった物を選んで・・・トマト

 


「たくさんできてるね〜」
「おいしそう〜」

 

 

「はやくたべたいね」爆  笑

ピーマンもきれいな緑色ピーマン

 

 


ハサミで上手にチョキンsei

 

 



パプリカはなかなか赤色にならなくて、みんなで観察の日々観察
やっと赤くなってホッとしましたmf*

 

 



枝豆も形付いてきましたえだまめ
豆がぷっくりするのはもう少しかなぁ⁇


収穫した野菜を使い、夏野菜カレー作りをしましたよカレーカレー

カレーライスの絵本を読んで、カレーライスを思い浮かべたり、カレーの匂いを連想したり、気持ちが一気にカレー気分カレーパンマン

カレーは食欲をそそりますよねわぁ~
夏野菜をたくさん使って〝夏〟にピッタリですぴったり

材料はひき肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、なす、かぼちゃですビックリROP

 



野菜の皮むきにんじんじゃが

 

 



やる度に上手になっていますよじょうず

真剣な表情まじめまじめ

切る姿も様になっていますさま*

 

 

 

 



手を切らない様に慎重にねウインク

いろんな形、いろんな大きさで個性が出ています音譜
下ごしらえはバッチリですチョキ

炒め作業フライパン
まずはひき肉から肉

 

 

 

 

次は野菜野菜

 



みんなで順番に気持ちを一つにはぁと
「おいしくな〜れ」キラキラ

お鍋でグツグツ煮込んで、ルーを入れたらできあがりですアゲアゲ

 



大きなお鍋でたくさん作りましたよ!!

肝心な食べている写真がありませんが・・・
すみませんガーンあせる

「おいしいなぁ」ウマッmsei
スプーンがとまりませんスプーン
あっと言う間にお皿がピカピカですきらきら

未満児の子たちも
「おいし〜い」
「おかわり〜」
とたくさん食べていましたわぁ~

みんなで協力して一つの物を完成させ、一緒に楽しく食事をする!!
今回も楽しく食育活動ができました♪

〝夏野菜カレー作り〟大成功でしたイエーイ!!はーと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。