テーマ:

 

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

 

7月11日より3日間、鳥取県庁より、

「子育て王国鳥取県」の現状と課題を知る」 と言う活動のもと

農林技師の田村 佳利さんが研修に来られました。

 

鳥取県初の学べる保育園として設立された当園での活動を通し、これからの保育のあり方を考えるとともに、核家族化が進む現代において、保育士、子育て世代および子どもたちが抱える課題等を把握し、「子育て王国鳥取県」のこれからを考える。という活動概要のもと、保育活動に参加し、食育をメインとした保育の補助を行って頂きました。

 

1日目の7月11日は、3歳以上児を対象に

プロジェクターを使って「鳥取県の食材・特産物」について
プレゼンをしていただきました!

 

 

田村先生は、以前境港で白長ネギの研究をされていらっしゃったようですキラキラ

鳥取県でよく採れる食材(野菜、果物、魚介類、肉)その食材がどの地域で、いつごろ採れるのか、

など、写真や図を見ながらお話をしていただきました。

子どもたちも普段園で野菜を育てていることもあり子どもたちも興味津々目

 

 

「長いも(ねばりっこ)、青梨(なつひめ)、赤梨(新甘泉)は鳥取県でしか作っていないんだよ」

「白ネギは日本で8番目、西日本では2番目に採れるんだよ」

 

「へー!」「そうなんだー」「○番だって、すごいね」

 

みんな集中して聞いていましたキラキラ

 

 

 

最後はクイズ!

Q.ねぎは種を蒔いてから何ヶ月で食べられるでしょう?

A. 10ヶ月

  大きくなるまでに時間がかかるので、大事に食べてくださいね星

 

Q.ニンジンの収穫時期は年に何回でしょう?

A. 2回

  春ニンジンと秋冬ニンジンがありますにんじん

 

子どもたちは、一生懸命考えて

「やったー正解!」 「はずれだった~」

楽しみながら知ることが出来ましたあ

 

 

そして、2日目

鳥取の特産物である”らっきょうらっきょう”を使った

『らっきょうサラダ』を作りました流れ星

 

「らっきょう食べたことがある人!!」

 

と聞くと

 

「食べたことなーい!

 

と言うお友達がほとんどで、「どんな味だろう?」と

楽しそうな子どもたち星

 

始めに、食中毒について紙芝居でお勉強しますえんぴつ

 

 

そして、手をしっかり洗っていよいよクッキングの始まりですsmileheart

 

 

まずは、きゅうりとにんじんとらっきょうを切っていきますkitchen knife*

切るときの手はもちろん”猫の手”(`-ω-´)猫の手

 

 

次に、ドレッシング作りですキラキラ

ヨーグルト、マヨネーズ、らっきょう酢を入れて

みんなで混ぜていきます混ぜる

 

 

そして、切った野菜とドレッシングを合わせたら・・・

 

 

らっきょうサラダの完成ですハートハートハート

 

 

できたサラダは給食でいただきましたsei

 

 

自分たちで作ったサラダを食べて子どもたちも

この満足そうな笑顔ですにっこりハート

 

 

是非、お家でも作ってみてくださいね☆

 

(栄養士から)

鳥取の食材でも知らない事がたくさんありました。

子どもたちも興味津々でしたねキラキラ

 

らっきょうサラダは子どもも食べやすくびっくりしました!

ヨーグルトで酸っぱいかと思いましたが、らっきょうの甘酢でいい感じになっていておいしかったですniko

 

彩りや食感もいいですねsmileハート献立にも取り入れたいですkyuusyoku

自分たちが食べる物を自分たちで調理する。

楽しみながらできましたはなまる

 

”地産地消”言葉ではよく耳にしますが、それほど取り入れてなくて・・・

子どもたちに地元の食材を知ってもらい、安心、安全、おいしさも

教えていただきたいと思いました!!

 

地元の食材をたくさん取り入れながら、さらに食育に力を入れていきたいです!

3日間ありがとうございました流れ星

 

あとがき

 子ども達に大人気の田村先生でした。

 「ずっと来て」と子ども達は言っていました。

 3日間でしたがまた、是非いらしてください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。