テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

りす組、くま組、ぺんぎん組で〝笹取り〟に出かけました笹キラキラ

いい天気でみんなのテンションもアップアップ
やる気満々のバスの様子ですにこちゃんye!

 

 

 

 



「パンダでてくるかなぁ」パンダ
友だち同士で会話が弾みますおんぷ
「ジャイアントパンダだで」
〝笹〟だけにパンダを連想しているようです指
かわいいですねキャーラブラブ

着いたら軍手をはめて準備完了ぴかっ!

 

 

まずは、取り方の説明から・・・

 

 



大きな笹を見つけて力いっぱい抜いていましたびっくり

 

 


「なかなかぬけないなぁ」難しい

 

 


「むずかしい~」むずかしい

「とれた~みて~」ニコニコ音譜

 

 

 



「イェーイ」ピース

コツを掴むと次から次にとっていましたよビックリマーク

笹以外にも見つけたものが・・
かたつむり、毛虫、蜘蛛、コウロギ、バッタ、よくわからない虫むしアリてんとうむし

 

 

 

 

 


大自然の中にはたくさんの生き物がいますねキラキラ

最後にみんなで1枚カメラ

 



よく頑張りましたはなまる

8日は笹巻き作りです!
みんなでおいしい〝笹巻き〟を作ろうねかおご飯

 

 

そして、待ちに待った笹巻き作りです星2個

 

子どもたちはエプロンと三角巾を着けて

「早く作りたい!」とやる気満々です!

 

まずは、笹巻きをどうして作るのかお話を聞きます。

 

”笹巻きは、端午の節句という昔から伝わる行事で

それをお祝いをするのに笹巻きを作っているんだよ”

 

 

子どもたちも真剣に聞いています目

 

まずは、まきの粉を入れて砂糖と少しの塩を入れますおんぷ

 

 

 

次に、水を少しずつ加えながら力強く捏ねていきます。

たくさん捏ねるほど、おいしいお団子ができるそうですラブラブ

 

 

子どもたちも、ボウルを支えて「頑張れー!」と応援します!!

 

大きなお団子が出来上がると、ちぎって小さなお団子を作っていきます流れ星

 

 

 

 

 

小さな手でコネコネ・・・・・・・

 

 

 

 

 

2歳児さんもコネコネ

 

 

 

 

 

そして、いよいよ笹に巻いていきます苗木

 

 

先生のお手本を見ながら、一生懸命巻いていきますありがちなキラキラ

 

2歳児さんも挑戦しますおんぷ

 

 

 

出来上がったらすぐにお鍋で茹でていきます鍋

 

「お団子は~?」

「まだかな~?」

と待ち遠しい子どもたち。

 

みんなで作った笹巻きは昼食のデザートとおやつにいただきましたハート

 

 

 

 

 

 

自分たちで作った笹巻きを食べ、幸せそうです照れるキラキラ

 

これからも、昔からの伝統を大切にして

子どもたちにたくさんの食育をしていきたいと思います音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。