テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

 

 

 

 

 

 

5月最終日、田植え体験に行って来ました!

 

とても良い天気で、田植え日和でした太陽サン

 

場所もよく覚えていて、

「ここだー指を指す

「ついたー笑

と、この田んぼももうお馴染みですおんぷ

 

 

午前中にすでに田植えが終わっており、

子どもたちには機械で植えれない端っこの

田植えをしてもらいました稲

 

「これ(苗)何か分かるはてなマーク

 

「お米の赤ちゃんビックリマーク

 

田植えが2回目や3回目のくま組・ぺんぎん組さんは

すぐに答えていましたキラキラ

 

 

まずは、I先生のお手本を見ます電球

 

 

子どもたち、真剣に見ています目

 

 

さて、次は実際にしてみましょうビックリマーク

 

ぺんぎん組さんから順番に挑戦ですぺんぎん

 

 

苗をもらって・・・

 

 

優しく、丁寧にありがちなキラキラ

 

少し緊張気味かな寂笑

 

 

続いてくま組さんクマ

 

 

こけないようにゆっくりゆっくり歩きます...

 

 

 

 

 

 

みんな上手に植えていますface passion pinkありがちなキラキラ

 

 

田んぼの中でなかなか足が抜けず

保育士の手をギュッと握っていますニコニコ

 

 

無事植えれましたおんぷ

 

 

最後は田植え初体験のりす組さんリス

 

 

初めての苗を手にし嬉しそう音譜

 

 

 

「出来たー!

と、この表情ハニカミスマイルちゃん

 

 

 

保育士に言われたところに上手に植えれました流れ星

 

 

植え終わると

みんな笑顔キャーありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

「手も足もこんなに汚れたーイヒヒ

 

 

最後にみんなで記念写真カメラ

 

 

 

おいしいお米ができますよーに星

 

 

秋にはまた稲刈りに来ようねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。