テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

りす組、くま組、ペンギン組で旬の果物を使ってババロアとジュース作りをしました!

ババロアはいちごでいちご

ジュースはキウイ、甘夏、りんごも少し入れましたキウイみかんりんご

ここでちょっと豆知識ぴかっ!

いちごには
ビタミンCが多く含まれています。
肌に良かったり、風邪予防にもなります。
目の働きを良くしたり、虫歯予防、整腸作用がある栄養素も含まれています。

キウイには
ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素がたっぷり含まれています。
果物の中でもトップクラス。
日々の食事の栄養バランスを補うのにぴったりの果物です。

甘夏には
ビタミンCとクエン酸が豊富に含まれています。
疲労回復に効果があります。
ヨーグルトと一緒に食べる事でカルシウムも取り入れる事ができ、より一層栄養価を高める事ができます。


エプロンと三角巾をして準備万端にこ

まずは下調理からご飯

りす組さんには、いちごのヘタとり、キウイの実のくり抜きをしてもらいましたキラキラ

 



「じょうずにできたよ~、 みて~」

くま組さんとペンギン組さんには、甘夏の皮むき、りんごを包丁で切ってもらいました包丁

 

 



甘夏は皮が厚いけど、上手にむいていましたよ星2個

 



「これでいいですか⁈」

「できた~」

包丁の使い方もとっても上手音譜

 

 

 

 

 

 


見る見るうちにりんごが切れましたビックリマーク

果物と牛乳を入れて、ミキサーにかけますミキサー

 



「ゴーーーー」
と言う音を聞いて
「きゃーーーーっ」
「おぉ~~~」
「すご~~い」爆  笑キラキラ

 

 



テンションが上がっていましたアップ

ゼラチンを溶かして入れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で1時間冷やしてできあがりびっくり

きれいに固まりましたにこにこ

15時のおやつに頂きましたよご飯

 

 

 

 

 


「おいしい~」
「いちご甘いね」
「ジュースはちょっとすっぱいかも⁈」フォークとスプーン

旬の果物の甘み、酸味、味の濃さなど味わう事ができた様です伏目おんぷ

これからも旬の食べ物を大事に食育に力を入れていきますよびっくり

6月は豆の皮むき、豆料理bean*
ごぼうでカミカミ給食ごぼう
笹巻き作り笹笹、新じゃが料理じゃがいも
など盛りだくさんでしていきたいと思いますぴかっ!

お楽しみに~てへ顔2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。