テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

今が旬といえば・・・・・〝たけのこ〟ですよねたけのこキラキラ

保護者の方からたくさん頂いたので給食に取り入れましたニコちゃんディナー

ぺんぎん組、くま組さんが皮を剥いてくれましたよびっくりマーク!




「わ~おおきいねぇ~」
「すご~い」ぁげぁげoo

1枚1枚丁寧に剥いていきますとぶ
「むずかしいなぁ」むずかしいase
「まだかなぁ~」








どこまで剥いていいのか、判断が難しいですねあはは…

きれいに剥けましたねじょうずおんぷ




こんな料理に変身しましたビックリ

まずは定番crml
花たけのこご飯

花すまし汁



たけのこのいい味が出てる、優しいお味でkirakira*

花天ぷら


一度、醤油や砂糖で煮てから天ぷら粉で揚げましたえびてん

味がしっかりついていて、衣がサクサクキラキラ

子どもたちに大人気でしたよルン

花チンジャオロース



花卵スープ



和風とはまた一味違う感じ
で中華もいいですねキラキラ

子どもたちの食事風景ですWハート








































「おいしいねぇ~」
「おかわり~」

お腹いっぱい食べて幸せそうwキラッ☆


食べることだけでなく、自分たちで食材を扱って実際にやってみる
採れたて、できたての物を新鮮なうちに食し、おいしさを知る・・・・など
食育にも力をいれていきたいと思います♪


おいしい〝たけのこ〟
たくさんありがとうございましたビックリマーク2
みんなでおいしく頂きましたぴかっ!

これからも旬な食材を取り入れて、給食を作っていきますねえがおaya
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。