テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

3月誕生会をしましたびっくりマーク

最初に〝命〟について話をしましたぴかっ!
「命って何かわかる?」
子どもたちは、ぽか~ん・・・?
首を横に傾げてました苦笑




普段、普通に生活していてあまり考えない事ですよねはてな

命とは・・・・
目に見えないもの
みんなが持っている
生物が生きていく力
これから始まる未来・・
など様々な意味があります!

命は目に見えるものではなく、感じるもの
目に見えないもので大切なものは他にもありますぴかっ!
例えば、空気、風、時間などですdash*

命は人間だけでなく、虫や花、食べ物、生き物などにもありますねキラリ

絵本でさらにわかりやすく説明をしましたしあわせ~



「いのちのまつり、ヌチヌグスージ」という絵本です♪

ヌチヌグスージとは沖縄の方言でいのちのお祝い、いのちのお祭りという意味だそうですぴかっ!

命をくれたのは、ご先祖様キラキラ
みんなが繋がっている
ご先祖様が1人欠けても生まれてこなかった
生きているのは当たり前の事ではなく、奇跡なこと
命を大切にして生きていく
家族や親戚、先生や友だち、いろんな人の〝愛〟をもらって育っているWハート

というお話でしたぴかっ!

みんなが真剣な表情で聞いていましたよまじめまじめ

命の大切さが感じられた事かと思いますえへ

少し長くなってしまいましたね花
誕生会に戻りますダッシュ

3月3日で3歳になったT君です♪


T君はみんなの前に出て少し緊張気味ドキドキあせ
最初は名前を聞いても、とーーっても小さい声で


でも徐々に上がっていきましたよぁげぁげoo
お家で練習してきたみたいですえがお

指を立てて〝3〟をするのが難しそうでしたξ
〝5〟になっていましたが気持ちは〝3〟です3


みんなから歌のプレゼント♪

きれいな声で気持ちが込もっていましたおんぷ♪
今月はT先生とK先生の誕生日もあります!!
なので、一緒にお祝いですはーと

質問タイムぴかっ!





「すきなどうぶつはなんですか?」
「ひよこです」

「すきないろはなんですか?」
「あおです」

「すきなくだものはなんですか?」
「みかんです」

「すきなどうぶつはなんですか?パート2」
「うさぎです」

「すきなしんかんせんはなんですか」
「でんしゃです」

「すきなどうぶつはなんですか?パート3」
「きりんです」

どの質問にも自分で考えて答えていましたぁげぁげoo
すごいねキラキラキラキラ

カードのプレゼントですぴかっ!





1歳児のIちゃんから
「おめでとう」
「ありがとう」
やりとりが〝かわいい〟ニコニコ顔




職員からの出し物びっくりマーク




「パフォーマンスシアター」
紙コップや洗濯ばさみを使って、動物やケーキに変身うさぎくまさん

T君の誕生会をお祝いしにきましたとぶ

電気を消して、ローソクの火を「ふぅ~」と消しましたよ蝋燭


最後は花やちょうちょを作って、みんなで飾りましたお花ちょうちょう



























春らしく、賑やかな作品ができましたよ♪♪
かわいいでしょ
玄関の所に少しの間、飾っておくので、また見て下さいねheart+kira*

待ちに待った昼食タイムayaディナー
メニューは・・・・


おんぷ焼き豚中華ピラフ
おんぷアメリカンドッグ
おんぷツナと水菜の青じそスパゲティサラダ
おんぷとろ~り卵とコーンのスープ
おんぷフローズンヨーグルト

「わ~おいしそう」えがおキラキラ
「いいにお~い」やじるし





























「おいしい~」照うまい
口いっぱいに頬張り、幸せそのものキラキラ-黄桃
アメリカンドッグが大人気でしたびっくりマーク

また一つ大きくなったね顔心
「お誕生、おめでとう」クラッカー右からきらきら!!
これからもすくすく元気に大きく、強く育ってねニコWハート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。