テーマ:

鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園
「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



 3月3日は ひなまつり ですねおひなさま
まなびや園では2日にひなまつり会を行いましたひしもち


まずは絵本「みんなでひなまつり」を見ます







みんなのよく知っている絵本でしたね
こぐまの”まーちゃん”を呼ぶシーンでは、
みんなで声を揃えて
「まーちゃーん!!」
大きな声で呼べましたよ


先生からひなまつりについてお話を聞きます



「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には分からないそうです。
平安時代に貴族の「遊びごと」として行われていた記録が現存しています。
初めは「遊びごと」であったが、
平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、
雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
天正年間以降、三月の節句に雛祭りを行うようになりました。
もっとも、この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に
身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、
武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。

…という、少し難しいお話でした
実際に”流し雛”の写真を見て

「流し雛」の画像検索結果

「これが最初のひな人形か~
!!」と

集中していた子どもたちでした


毎日練習していた「うれしいひなまつり」をみんなで歌います
おんぷ
長い歌ですが、ひよこ組さんも一生懸命歌っていましたよ




いよいよ先生からの出し物
「ひなまつりクイズ」
ひなまつりにまつわる内容のクイズです




☆ひなまつりに食べる「餅」どちらでしょう?
ひしもち or かがみもち

☆おすいものに入れる「くり」は
はまぐり or 栗

この問題は簡単だったようで、正解のお友だちがたくさん
喜びの様子が伝わります
ワラ










他にも…
☆ひなまつりは女の子・男の子どちらの日でしょう?
☆ひなまつりは結婚式?入学式?
  どちらを表しているでしょうか?


などなど
とーーーーーっても盛り上がりました


応援隊の0歳さんのお友だち







最後に自分たちで作った冠、平額を装着して記念写真


















そしておたのしみメニューはご飯



お雛様 彩り散らし寿司
お雛様 鶏のジューシーからあげ
お雛様 ぷるるん玉子の茶碗蒸し
お雛様 和風マヨマカロニサラダ
お雛様 花麩のおすまし
お雛様 2色の桃ムース




















うれしいひなまつりをBGMに
たくさん食べておかわりもしてくれましたよ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。