テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


 まなびや園で初の行事

餅つきをしました
本来なら年末にする餅つきですが、新しい年を迎えてからのお餅つきニコニコ
気持ちを、新たに頑張ろうと言う思いをこめました桜


DSC01679.jpg




餅つきの一日は園長先生のお話から始まりました

DSC01660.jpg


「お餅つきってなに?」「"きね"って?"うす"って?」

エプロンと三角巾をつけた子どもたちが園長先生のお話を聞きます

「もち米」と「うるち米」どっちかわかるかな


DSC01666.jpg

DSC01667.jpg


「う~~ん…」「さらさら??」
難しそう

と、お米クイズをしているうちに蒸し終わったもち米の到着です

DSC01668.jpg



恐る恐る…でも興味深そうに、蒸し器をのぞいています
湯気と美味しそうな匂いが香ってきます



さて固くならないうちにつきはじめます
最初は先生たちがついて見せますオークション

DSC01677.jpg

DSC01679.jpg

DSC01674.jpg

DSC01671.jpg


DSC01683.jpg



「おっきい音がする~~」「I先生上手ー!」
子どもたちも楽しそうに見ています

次は子どもたちの番力こぶ
最初は年長さん

DSC01689.jpg

DSC01692.jpg



先生たちも驚くくらい上手です

年中さん

DSC01693.jpg


ぺったんぺったんリズミカル

年長さんにも負けてませんよ~~

年少さんは3人で一緒に

DSC01711.jpg

DSC01712.jpg

みんなでタイミングを合わせて~


DSC01714.jpg

DSC01715.jpg


おっとっと…杵でつくのって難しいね

DSC01718.jpg


年長さんが助けてくれました
頼もしいです


ついたら手に粉をつけて丸めます

DSC01700.jpg

DSC01701.jpg

DSC01703.jpg

DSC01704.jpg

DSC01705.jpg


「くっつく~~」「粘土より柔らか~い!」
粉をつけすぎず少なすぎず
「待って粘土みたいにくっつけないで~なんて場面も…(笑)



みんなで作って、こんなに出来ました

DSC01746.jpg



DSC01748.jpg



出来たお餅は…

DSC01750.jpg

DSC01721.jpg


あずき雑煮で給食に

DSC01722.jpg

DSC01723.jpg

DSC01725.jpg

DSC01726.jpg

DSC01727.jpg

DSC01729.jpg

DSC01732.jpg

DSC01734.jpg

きなこをつけてきなこ餅も味わいました

DSC01735.jpg

DSC01736.jpg

DSC01737.jpg

DSC01738.jpg

DSC01744.jpg


3歳以上児ももちろん、ひよこ組の0歳さんも美味しそうに食べていました

DSC01751.jpg

長寿を願う意味合いもあるお餅お供え餅。
手でついたお餅はとてもよく伸び、笑いの絶えない一日でした
みんなで笑い合って楽しめる行事をたくさん取り入れていきたいですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。