テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

先日、ヒヤシンスクロッカス
水栽培をしました双葉



りす・くま・ぺんぎん組はヒヤシンスリスクマペンギン



ひよこ組(2歳児クラス)はクロッカスですひよこ




栽培に意欲を持ち、生長の喜びを感じれるように…
より栽培を楽しめるように…

ということで1人1つ育てていますニコちゃん心



自分のペットボトルを持って、ポーズ照れるきらきら

その中で、
“不思議や発見の心”
“生命を大切にする心”
”栽培を楽しむ心”

を育ててほしい心
ねらいをもっていますえがお心

ヒヤシンスやクロッカスが
どんな花なのか、どのように育つのか
知らない子ども達男の子。顔

まずは図鑑を使って調べました
「こんな花が咲くんだ
「何色の花が咲くのかな
と、興味津々でしたのーまるおめめキラ

初期は、光を遮断して育てる為、
黒いカバーを被せますきらきら




自分のカバーにりす・くま・ぺんぎん組は
図鑑を見ながらヒヤシンスの絵を
描きましたスマイル音符



色んな色の可愛いヒヤシンスが
咲くカバーになりました心




ひよこ組はクレパスで
思いきり描きましたキャッ*m身長伸ばし隊






いよいよ!球根の登場ですキラ



「なに~~」「なにするの~~
とひよこ組も興味津々




ヒヤシンスの方が球根が大きいことを知り、
また1つ賢くなりました

“優しく”“そうっと”を合言葉に
自分のペットボトルへ…にこ♪









上手ですハート









なかには…いざとなると怖くなったのか

ポイッと投げ入れちゃうお友達もびっくり笑



何事も経験です星



栽培を始めてから1週間が経った
ヒヤシンスとクロッカスふたば
どうなっているでしょーはてな



ちょっとだけ紹介しますねニコニコマークキラキラ

ヒヤシンスはこんなに根が伸びましたおぉ~!

「根が伸びてる~~おぉ~!」と子ども達
「たこみたい~ハート」と子どもならではの発想もしあわせ~ハート

クロッカスは…ちょろっと伸びてますにこ笑



ヒヤシンスのほうが伸びるのが早い
ことを発見しました


これからも大切に育てていきます双葉ハート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。