テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


11月の誕生会をしました

お誕生月のお子さんは3人

4歳になったKくん
3歳になったKくん
2歳になったIちゃんです


今月の絵本は、『ノンタンのたんじょうび』です



読む前から「ノンタンだ!ノンタン!」とみんなよく知っていました
ノンタンも11月が誕生日ということで、
まなびや園の11月生まれのお友達に出てきてもらいました

まずは、お誕生日カードのプレゼントです





一人ずつメッセージを読んでカードを受け取ります





みんなで「お誕生日おめでとう!





質問コーナー
皆「はーい」と手を挙げてくれました





前に出ると恥ずかしくて、質問を忘れちゃうお友達もいましたが…
手を挙げるだけで凄い勇気ですよね
『たんたんたんじょうかい』も皆で歌いました


今月の先生からのお楽しみ出し物は、マジックシアターでした



使うものは封筒とのり。封筒の中には、3枚のカード。
まずはカードに最初から仕込みがないかチェックします…



隅々までチェック(笑)

どこにもなかったということでカードは封筒の中へ



閉じられた封筒の上から『魔法』のかかったのりでこすります

のりは、ふたを閉めたままです

そして封筒を開けると、なんと…3枚のカードがくっついて手紙が



ちゃんと『おたんじょうびおめでとう』のメッセージが入っていました




皆「すごーい」「K先生魔法使いなんだ」とびっくりでした

お楽しみはもう一つ
みんなで楽しめる歌のプレゼントでした




K先生のギターの弾き語り

最初は『おおきなくりのきのしたで』
ひよこ組さんも歌ったことがあり、おなじみの歌でした


次に『バスにのって』
「バスにのって揺られてるゴーゴー」とリズミカルな曲調で親しまれている遊び歌です
それぞれが思い思いにバスを表現して大盛り上がり




最後は『幸せなら手を叩こう』
有名な曲で聞いたことがある子もいましたが、初めての子でも簡単な動きで楽しめました










大盛り上がり子ども達の笑顔が溢れていました



毎日何かを経験して成長していく子どもたち
そんな中一年に一度巡ってくる自分が生まれた記念日
それはとても幸せな日なんだよとみんなで感じさせてあげたいですね


そして、待ちに待ったお楽しみメニューの給食



カレーピラフ
骨付きチキンのからあげ
フランスパンピザ
添え野菜
ミルクスープ
ぷるるんババロア

美味しく頂きました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。