テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

10月9日金曜日天気は晴れ
「今日は、なんの日~?」という問いかけに
芋掘り~~」と元気な子ども達
ということで...芋掘りに行ってきました


ぺんぎん組、くま組、りす組、ひよこ組(2歳児)が行ってきましたよ

以前からお世話になっている
M先生のお家の畑に行かせて頂きました
M先生のおばあちゃんが、すでに畑でスタンバイおばあさん
子どもたちを温かく迎えてくださいました
いつもありがとうございます

朝からワクワクの子どもたち
さあ!出発~バスの中でも
「どんなおいもが掘れるかな
と、ドキドキです

いざ!畑に到着
土やサツマイモの感触を直接
感じられるように素手でしましたよ


最初はどこを掘ったらいいのかわからず
固まる子ども達でしたが…
M先生のおばあちゃんや先生に
教えてもらい、1つ掘ると…
採れる楽しさや嬉しさを感じ
次々に頑張って自分で掘っていました











採れる度に「見てー







おっきいー






細長い






と様々な声があちこちで
とっても、賑やかな芋掘りでした

おいも目当てにきた虫達もいましたよ



皆「あ!ダンゴムシ!」「なにこの虫~」と興味津々 
やっぱり自然は楽しいことが沢山ですね

最後はM先生のおばあちゃんと、パシャリ



ありがとうございました


沢山採れたおいもは…
さっそくおやつの時に大学芋に変身



自分達で採ったおいもで作ってもらった大学芋は味が格別だったかな









お留守番していたひよこ組さんも
お兄さんやお姉さんが採ってきてくれた
おいもをパクり





もぐもぐ



いいお顔


収穫の秋、食欲の秋となった1日でした

自分の手で掘って、そのおいもを食べる。
とっても大切な経験になったかな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。