テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、水泳、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



春に、朝顔と夕顔を植えてから
みんなでお水をあげたり、
様子を見たり大切に育てたので
夏には綺麗な花を咲かせてくれました。

そして夏も終わり…綺麗に花を咲かせてくれた朝顔と夕顔は種をつけてくれましたウインク

そこで!ふたご座
朝顔と夕顔の種取りをしましたキラキラ


「種ってどれ??どこ??」と子どもたちの
頭にはハテナがいっぱい笑

「茶色の蕾の中だよ」と伝えると
興味津々の子ども達!上がる矢印


「これもいい?」とどんどん種を取っていましたよガーン
中には慌てん坊さんもいて…汗



まだ茶色くない蕾をとってる姿も
見られました(笑)


沢山採って…種だけを袋に分けて
“来年も朝顔と夕顔の種、まこうね”
と約束をして上げ上げ


「早くまきた~い」「咲くかな?」
と、もう来年がワクワクの子ども達です。口笛

種をまいて、育てて、花が咲く嬉しさを知り、また種を採る…音符

とっても貴重な経験でしたきらきら!!
私達も来年また子ども達と育てることが今から楽しみですLOVE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。