テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

りす・くま・ぺんぎん組で稲刈りに行きました稲穂
6月に植えた苗も大きくなり、いよいよ収穫の時期です鎌ありがちなキラキラ



田んぼに向かうバスの中で稲刈りについてお話著者名


「田植えに行ったの覚えてる?」
「覚えてる!行ったー!」

みんなが植えた稲の赤ちゃん、どんな風に成長してると思うはてな
いつも食べているお米はどうやって生えているのかなはてなはてな

頭の上には?がいっぱいの子どもたちうさぎ
楽しみだねーとワクワク♪

でも今回は『鎌』という刃物を使うことをしっかり伝え、
子どもたちも少し緊張の面持ち・・・・・・


いざ到着すると一面の稲にびっくり!びっくり



遠くで見るのとは違い、
子どもたちの背を追い越しそうなほどですぴかぴか

さて収穫!とその前に、手に軍手を・・・パー

「できんー…」と苦戦する子や
「かたっぽできた!」「もうできた!」という子もいましたが
みんなが両手に軍手をつけて今度こそ収穫です稲穂鎌


最初は先生に手伝ってもらって…





「できた!」とすごくうれしそう顔






「引くときに強くするんだよ」と教えてもらって、
ひとりでも挑戦…!

















自分の力で収穫できてとても満足そうな子どもたちでした













きれいに刈れましたはなまるきらり


収穫後に記念撮影
「稲刈りしたよー!」とカメラに向かってポーズピース



「刈ったどー!」オー!


大人になると『店で買う』という形になってしまうこともあるお米おこめサン
そのお米は稲からできていて、稲も小さい苗から育つということを体験しましたキラキラ
普段何気なく見ているものでも、今のうちに体験できる機会を増やしていきたいですね寂笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。