テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


お月見会をしました月見

お月見ってなあに?

 お月見とは旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事です。

この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれ、
お団子やお餅、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。


まずは「おつきみうさぎ」の絵本からスタートほし



じーっと絵本に見入る子どもたちのーまるおめめキラ


「あ!うさぎだぁ!」「うさぎいるー!」
「月出たぁ!」「ぼくも月見たでー!」


ページをめくるごとにいい反応が返ってきますわーい
ひよこ組さんも保育士の真似をして 台詞を繰り返しながら見入っていました!!


絵本が終わったら みんなで「つき」を歌いますルン



おんぷでたでた 月が
   まるい まるい まんまるい
   盆のような月が


ひよこ組さん、「つき」が今月の歌なので とっても上手に歌えましたひよこキラキラ
りす・くま・ぺんぎん組さんもピアノの音を聞きながらしっかり歌えました!!


子どもたちに「お月見」のイメージを聞いてみると…
「うさぎいちごちゃん!」「月にうさぎがいる十五夜うさぎ
「お団子とか飾ってるーお月見のお団子

パネルを見ながら お月見やお供え物についての説明を聞きますにこ




お供え物一つ一つにきちんと意味がありますキラキラ


「これなーんだ?」 「笹ー!」
残念、ススキですススキ
ススキはお米の稲穂に似ているため。

その年に採れた野菜果物ピノ・ノワールじゃがいも
たくさん採れた感謝の気持ち、来年もたくさん採れますように という願いを込めて…
今年まなびや園で採れたピーマン・なすもお供えしましたぴーまんなす







なんでうさぎは月にいるの??
 昔、お腹を空かせたおじいさんが倒れていました。

 おじいさんの為にきつねは魚、さるは木の実をとってきましたが、
 うさぎは何もとってくることが出来ませんでしたなみだ

 そこで、「私を食べて下さい」と火の中に飛び込んだのです炎!!

 倒れていたおじいさんは実は神様でした。

 神様は「こんなに心の優しいうさぎをみんなが忘れないように」と
 うさぎを月に蘇らせました羽


 うさぎがお餅つきをしているのは、おじいさんにあげる為、
 うさぎが食べ物に困らないようにと言われています。


みんながうさぎさんのように優しい心になってねニコ

とお話をしました。



でもあれ?月にうさぎさんがいません!大変汗
みんなでうさぎさんを月にかえしてあげよう!
ということで、みんなでうさぎさんの顔を描きましたえんぴつ







十人十色 表情も豊かですねおんぷ。

そしてみんなが描いたうさぎさんを月へsss









無事、月にうさぎが現れましたえがお


あれ?もうひとつ足りないものが…
そう お団子です!!

秋はお米のとれる時期なので お団子もお供えしますお月見のお団子
丸い形は月に似せてミスター



エプロンと三角巾をつけて 手をよーく洗ったら
お団子クッキングの時間ですルンルン

今回は水を使わずにお団子作り!
ということで、粉とお豆腐だけを入れて作りました豆腐



みんなで順番に混ぜて混ぜて…












お豆腐が崩れてまとまってきたら しっかり力を込めてこねていきますきりきらきら


しっかりこねたら、小さくちぎってみんなでコロコロ~音符













「こねこね~」「ころころ~」
「みてー!まーるくなったよー!」
「おいしくなーれ☆」「まる できたー」

いろいろな大きさの たくさんのお団子ができました!!
お団子にも個性がありますねちょこ


みんなで作ったお団子は お汁に入れてお団子汁にしたり、
給食のデザートとしていただきましたランチ
「おいしそーうえへへハート
「お団子たべるーおんぷ

ぱくっ食べる

「おいしーいわーい
「これぼくがこねこねしたの!」
「おかわりくださーいきらきら

みんなで作ったお団子 とってもおいしかったねハート

今年の中秋の名月は 9月27日(日) だそうですきらきら!!
月にうさぎさん見えるかな???
晴れるといいですねchiharu



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。