テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

7月の誕生会の時のカレークッキングの様子ですI

りす組、くま組、ペンギン組、コスモス組(学童、幼稚園児)で夏野菜カレーを作りましたカレーわ~い

エプロン、三角巾をして準備万端キラキラ

お米を研ぎます米
学童さんが頑張ってくれましたスマイル




まずは野菜の皮むきからにんじんじゃがいも






ピーラーを使い、そ~とそ~と
じゃがいもは丸いカーブがあり、「むずかしいなぁ」と言う声汗








真剣な表情ですまじめキラキラ

包丁使いもさまになっています包丁



















左手は猫の手でね猫
よくわかっていますねぴかっ!
切るたびに、「きれた~、みて~」音符

お家でもお手伝いをしている子もいて、とっても上手でビックリしましたええ!!

夏野菜カレーと言う事で、かぼちゃや
まなびや園で子ども達がプランターで育てた、なすやピーマンもたくさん入れましたなすび(初夢)ピーマン

炒め作業では、みんなで協力して・・・

「こげないように、きをつけようね」と3年生がリードしますキラキラ




後は、大きなお鍋でグツグツ煮込んで、野菜が柔らかくなるのを待ちますなべ





「まだかなぁ」と待ち遠しそうキラキラ-黄桃
ルーを入れると
「いいにおい」
「はやくたべたいなぁ」
とあちこちでわくわくアゲアゲ

みんなで協力して、おいしいカレーができましたはなまる

ここからは前回のblogと同じ写真が出てますが再度ご覧下さいヒマワリ

3歳未満児のひよこ組さんも
「おいしい~」














「おかわり~」
とお腹いっぱい食べました笑ご飯
お兄ちゃんやお姉ちゃんに「ありがとう」と感謝の気持ちをハート①









作った子どもたちも「おいしいなぁ」と隣の子と顔を見合わせて、言い合っていましたえへへうまい

やっぱり、自分たちで作った物は格別ですよねキラキラ☆ハート

大成功のカレークッキングでしたうれしいキラキラ

メニューは・・


・夏野菜カレー
・エビフライ&ウインナー
・マカロニサラダ
            ミニトマト添え
・大葉のサクサク揚げ
・メロンの果肉入り贅沢パフェ

大葉のサクサク揚げは、
以前、Iちゃんちから大葉のプランターを頂いたので、それを調理しました葉っぱ

ミニトマトも園でできた物ですトマト

自分たちで育てた野菜を自分たちで調理し、採りたて、できたてをいただきました野菜

食べ物に感謝の気持ちを持って、残さず食べました食事キラッ☆

これからもクッキングをどんどんしていきたいと思います!!

〝食育〟の大切さを子どもたちと一緒に学んでいけたらと思いますニコお花

また次回のクッキングをお楽しみに元気おんぷ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。