テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


7月7日といえば…そう!七夕七夕です!
まなびや園では今年もたなばたまつり をしました。
1週間前からお家に短冊を持ち帰り、
家族で願い事を書いてきてもらい…えんぴつ短冊
それを一緒に笹に飾って頂きましたよ
こんな感じで









微笑ましいですよね
そして、一生懸命作った笹飾りも飾り星





↑こちらは3,4,5歳さんの織姫と彦星ですよsei

ひよこ組さんの織姫と彦星の写真がないですが、
みんながつくりましたよはさみ


兄弟でパシャ撮影
「アンパンマンに会いたい♡」


「サッカー選手になれますように」

「勉強ができるようになりたい!」

などなど…
いろいろなお願い事がありました
みんなのお願いが叶いますようにお願いクマ


まずは 七夕の手遊び手



♪~ひこぼしさまと おりひめさまが ほしのかわをわたって
いちねんにいちど であえるのです チュッ~♪

ひよこ組さんも上手に真似っこできました!

七夕の絵本を見て、

「たなばたさま」を歌って…



最後は 織姫様と彦星様のカードを使ったゲームをしました

織姫チーム・彦星チームに分かれ、
カードを自分のチームの絵が
見えるように裏返していくゲームです。

まず1回戦目は、女の子(織姫) VS 男の子(彦星)!
みんな一生懸命 裏返していきます

彦星チーム勝利!!!

2回戦目は保育者も混ざって…



結果は引き分けでした

最後は子どもたち VS 保育者2人!
K先生とH先生 必死に裏返しますが
結果は… 子どもたちの勝利!!

やっぱり子どもたちの元気さにはかないませんね

たなばたまつりのあとはお待ちかねの給食!

七夕メニューで 星がたくさん★
みんなおいしくいただきました

七夕祭りを通して
子ども達に、お空や星、宇宙に関心を抱いてもらえたと思います 
今日はあいにくの雨でしたが、
「夜にお空を見てみてね、天の川や織姫と彦星が見えるかもしれないね」
「キラキラ光ってるかもしれない~!」
と楽しみにしていましたよ(*^o^)乂(^-^*)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。