テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



 【児童福祉週間】
厚生労働省では、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を児童福祉週間と定めています。
 
ということで日程の関係で日にちはずれたりしますが、まなびや園でも毎年
『こどもまつり』と称して楽しい時間を作っていますキラッこいのぼり好

今年は、15日に行いましたびっくりマーク
その様子をご覧下さいとぶ


まずは『げんきにおよげこいのぼり』の絵本の読み聞かせ絵本



なんでこいのぼりをかざるのー?

のぼり は、昔、将軍の家に男の子が産まれるとお祝いする旗旗振

鯉 は、生命力が強く、滝をのぼる力強い魚こいのぼり。
このことから鯉のぼりをかざるようになったんだよーやじるし


子どもたちは真剣に話を聞いてくれましたキラキラ

歌を元気よく歌い音符おんぷ




おまちかねのゲーム!!







大きな鯉のぼりをお父さん、お母さん


小さな鯉のぼりを子どもたちにみたて



みんなで作ったミニ鯉のぼりをうろこに見立てペタペタとはりキラキラ







まなびや園の鯉のぼり完成びっくりマーク!キラッ

始めにカラフルトンネルをくぐり、鯉の滝登りのようにほふく前進とぶとぶ










おしりをフリフリ、腕を力強く動かしみんなどんどん進んでいきますとぶ










兜をかぶりパワーアップ!こどもの日強い


鯉のぼりをもち、げんきに走り、風になびく鯉のぼりのようにみんなが上手に泳がしていましたわ~い音符げんき




ひよこ組さんもお兄さん、お姉さんの姿をみて上手に鯉のぼりを泳がしていました♪ごきげん








お兄さんお姉さんの応援にも力が入り




がんばれー❗がんばれー❗とみんなの応援の声に鯉のぼりもげんきに泳ぎますこいのぼりハート

一人ずつしたあとは二人ペアでさらに元気よく泳ぐ鯉のぼりこいとぶ








なんだか、鯉のぼりも楽しそうに見えましたよキラキラ

たくさん走ってみんなお腹ぺこぺこごはんキラキラ

昼食は兜型の春巻きや柏餅に見立てたおにぎりなどかわいくて目でも美味しいご馳走でしたごぁんぁげぁげoo




こどもまつりメニューごはんkira*
・かしわもち風おにぎり
・パリッとかぶと揚げ
・ナポリタン&添え野菜
・ふわふわ卵の力もち汁
・仲良しこいのぼりケーキ

みんな夢中で美味しいと笑顔で食べていましたよハート














室内に飾り付けされていたみんなが作った鯉のぼりたちもなんだか嬉しそうにみえました嬉キラキラ

これからも子どもたちが元気に健康で育ちますように好♪2キラキラ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。