テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

ぼんぼりひなまつり会の様子をご覧頂きますぼんぼり

ひな祭りはどんな事をするでしょうか?
「はい」と手をあげて、3歳のT君が答えてくれましたハート
「お内裏様とお雛様を飾る」お雛様


ひな祭りは桃の節句で、女の子のお祭りですが、まなびや園では、男女問わず、男の子も女の子も健康で元気に成長できるようにお祝いしたいと思いますひなまつりひなまつり

ひな人形の説明もプーさん
3人官女三人官女三人官女三人官女
5人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子
右大臣、左大臣
名前は聞いた事があるけど、何をする人たちなのか、⁇の子も多かったですはてなマーク
お酒を振舞ったり、太鼓や笛での演奏、刀や剣で戦うなど説明をしました桃の花

雛壇にひな人形を飾りドキドキ
お内裏様とお雛様(本物)をお家から持って来ましたひな祭り
久々に箱から出してもらい、みんなに見てもらえて、嬉しかった事でしょう(笑)
年齢別にひな人形を製作していました♪


どれも、味があって、個性が出ていてかわいいです!!

絵本の読み聞かせでは、みんなが真剣に釘付けで見ていました。

「うれしい、ひな祭り」の合唱y’s

大きい子は4番まで歌詞をよく覚えていました橘桜
小さい子たちは、それに合わせて体をゆらゆらおんぷ

ゲームをしました上げ上げ

手作りのひなあられボールをダンボールで作ったお内裏様とお雛様の口に投げ入れて、お腹いっぱい食べさせてあげました
当園はこういうゲーム好きですよね笑
狙いを定めて、えいキラキラ





「むずかしい~」
「なかなか入らない~」

お次はひな祭りクイズボタン


パネルの絵を見せて、自分の思う方に分かれました

Q
「お内裏様とお雛様はどっち?」

A
1.お内裏様とお雛様
2.彦星と織姫

Q
「ひな祭りに食べるお餅は?」
A
1.ひしもち    2.かがみもち


Q
「ひな祭りに食べるお菓子は?」
A
1.豆    2.ひなあられ


Q
「ひな祭りのお吸い物に入れるくりは?」
A
1.くり    2.はまぐり


大きい子はよくわかって、すぐに正解の方へ動いていました

2歳児は、年上の子の動きを見たりして、後をついて行ったり(笑)

笑いありで、大盛り上がりでしたよ

そして・・・
繋がりゲーム


「お内裏様とお雛様」と言われたら、2人組ひなまつりひなまつり
「3人官女」と言われたら、3人組三人官女三人官女三人官女
「5人囃子」と言われたら、5人組五人囃子五人囃子五人囃子五人囃子

のように、グループになるゲームWハート好

まずは、ひな祭りの音楽に合わせて、1人で歩いて歩く歩く走る

言われたら、その人数になります数字2

数が多いほど、時間もかかり、苦戦数字5
でも、大きい子が小さい子をリードしてくれて、優しく手を繋いであげていましたキラキララブ


最後はみんなで輪を。円を


そして、記念撮影カメラ

雛壇と一緒に、はい、チーズハート
お決まりのピースサイン

ひな祭りメニューは・・

・ちらし寿司
・手羽中のから揚げ
・ポテトサラダ
・かぼちゃサラダ
・あさりのおすまし
・ひし形ケーキ

おいしそうにパクパク、食べていました

大きい子と小さい子が触れ合いながら、楽しいひな祭り会になりました

体の成長だけでなく、心の成長も大切に、子どもたちの健やかな成長をお祝いしました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。