テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


お久しぶりです元気

ずいぶん間が開いてしまいました土下座

今日は、秘蔵の内容が・・・笑
お蔵入りにしたくなくて泣

先日の餃子パーティーの日の午後キラキラ
クッキー作りをしたんですクッキー

バレンタインデーが近かったので生チョコクッキー

日本では、好きな人にチョコをあげるのが一般的

でも、まなびや園ではバレンタインのチョコではなく…クッキー作りをクッキー

クッキーなら、0歳児さんもみんなが食べられますものねcookie*クッキー

クッキー作りは何度かした事があるので、作る前から「早く作りたーい」と嬉しそうWハート

今回は、プレーン、アーモンド入り、ココアの3種類を作りましたグ~

材料を説明しながら、生地作りおんぷ

「これ何?」
「バター」
「卵」

と素早く答える年長さん


昨年までは、バターの事を生クリームと言っていたのに(笑)

バターと卵をしっかり混ぜて、粉を投入





ポロポロになってきたら、手で生地をなじませます

一つにまとめるのが、なかなか難しい

力もいるので、真剣な表情で捏ねています

まとまったら、麺棒で延ばしますハート❤



職人さんみたいです好

そして、お待ちかねの型抜きです上げ上げ



好きな型を選んで、スタンプみたいに押してくり抜いていきますオーナープロフィール

男の子は我れ先にと大きい型を選んでいました
大きいクッキーが食べたいのかな(笑)

余った生地は、自分の好きな形に…ハート


2歳児さんは、アンパンマンやメロンパンナちゃんを作ったみたいですアンパンマン

粘土遊びをしているので、手つきが様になっています粘土

以上児さんはやっぱり大きいクッキーに…(笑)


シートに並べて、オーブンへオーブン

焼きながら、引き続き型抜きを…型抜きに夢中になって焼いている過程はほったらかしオーブン

でも、焼き上がりが近づくと、
「あ、クッキーの匂いがしてきた!」
と敏感に反応クッキー

焼き上がりの合図でオーブンを開けると、いい焼き色クッキー
上手くいったみたいです

普段なかなか食べる事が出来ない焼きたてをお味見ハート


「どう?」
「美味しい!あったかい!」
と、大事そうに食べていましたWハート

「これ私が作ったやつだ!」
「これ何だ?笑」
と、焼けたクッキーを見ながら午後のおやつにいただきましたおやつ

可愛くラッピングして、お家に・・

「ママとパパにあげるんだ!」
と嬉しそうに持って帰りました

まなびや園では、食べることは体作りの中の1つとして力を入れています
クッキングは、自分達が作って食べるという過程を大事にしています

子ども達はとても喜んでいます

後日、カレーライスの日にもクッキングをして食べました
少々、ゆるいスープカレー的ではありましたが・・・
「おいしい」「おかわりー」と言っておりました

IMG_20150218_195852.jpg
IMG_20150218_195853.jpg
IMG_20150218_195854.jpg

IMG_20150218_195900.jpg







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。