テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


今日の給食の献立は餃子ワクワク
という事で、餃子パーティーをしちゃいましたクラッカー


まずは、餃子を作るところから…
「餃子を作った事がある人~?」
「はーい!」ニコニコ
「作った事ない人~?」
「はーい!」しょぼん


両方に手を挙げる子もチラホラ(笑)ラブラブ!


まなびや園の子ども達は、ほとんど初めての子が多かったみたいですキャッ☆


お手本を見せると、「わぁ~、餃子だ~」と、それだけで感激してくれました(笑)


見よう見まねで、いざ挑戦グッド!

餃子の皮にあんをのせるとこまでは順調…


IMG_20150209_233535.jpg


IMG_20150210_001100.jpg

でも、ひだを作るのが難しいあせる


あんが飛び出したり、皮が破れたり、悪戦苦闘していました!?


2歳児さんは、あんが飛び出ないようにピタッとくっつけるだけ恋の矢


IMG_20150209_235352.jpg


IMG_20150209_233620.jpg


上手に2つに折って、皮と皮同士きっちりくっつけていました音譜

IMG_20150209_233658.jpg



3歳以上児さんは、ひだをつけるところまで頑張ってもらいましたアップ

IMG_20150209_234132.jpg


IMG_20150209_235432.jpg


真剣そのもの!!

IMG_20150209_235750.jpg



家で作った事のあるNちゃんは、驚くくらい上手にしていました合格


IMG_20150209_233536.jpg



初めてだと言うM君も、コツを掴むと器用にひだを…扇子みたいにたくさんのひだが付いた餃子になっていました(笑)


IMG_20150209_234132.jpg


「見て~!上手~?」
と見せ合いこしながら、みんなで100個の餃子を作りました!


IMG_20150209_234213.jpg

IMG_20150209_234242.jpg

子ども達が作った本物ですハート
手直し無しですよアップかなり、強者でしょWハート


1歳児さんは、お兄さん、お姉さんの姿を見たあと同じ空間で♪

IMG_20150210_000059.jpg


小麦粉粘土をしていますプーさん

IMG_20150210_000107.jpg

すっかりその気になっていて可愛いったらありませんよハートヒマワリハート


さて、そうこうしてる間にホットプレートに並べて、蓋をして蒸し焼きに…
「いい匂いしてきたー!」
とワクワクした様子!!

蓋を開けると、湯気に包まれ美味しそうな餃子が!キラキラ


IMG_20150209_234441.jpg


IMG_20150209_234442.jpg


焼き立ての熱々をいただきまーすキラーン


IMG_20150209_234523.jpg


IMG_20150209_234524.jpg


フーフーしながら、パクッと一口ピース
「おいし~い」と満面の笑顔キャッ☆
「僕、絶対おかわりする!」と意気込んでいましたハ-ト


IMG_20150209_234554.jpg


何回もおかわりをする子が続出クラッカー
食べ終わると、何個食べたかの競い合い(笑)

今日は、炒飯にラーメンと
中華料理の給食でした♪上げ上げ

お腹いっぱいと満足そうな顔を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいますね。

クッキングのあとの給食は子どもたちの食欲や目の輝きが違いますもんね目

もう餃子作りもお手の物!?
お家でも、餃子作りのお手伝いが出来るようになりましたよピース


楽しい楽しい餃子パーティーでしたハートヒマワリハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。