テーマ:
 鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


まなびや園では、2月2日に少し早い「節分パーティー」をしましたクラッカー**

2月3日は節分ですね鬼は外、福は内

毎日まめまきの歌を歌ったり♪♪

鬼の絵本を読んだりおにさん。おにさん。おにさん。



製作をしたりとscissors*フエキ

1歳児はキラキラ


髪はクレヨンでぐるぐると・・


目や口の配置は自分で

2歳児はキラキラ


毎日少しづつちぎっては貼ってと・・・


とても味わいのある作品になりました


3歳以上児は、ハサミを使ってフリーハンドで仕上げていました好


一生懸命切りました・・年少さん


はにかみながら・・ポーズ


子どもたちは毎日鬼鬼~♪と
言っていましたよ笑

この日も絵本を見て、歌を元気よく歌ってから
「節分」についてお話しをしました節分

節分とは、元々は季節の変わり目の前日のことを指します。「季節を分ける」=「節分」 ということですね春夏秋冬

立春・立夏・立秋・立冬と、1年に4回ありました。
ところが日本では、1年の始まりである立春を特に重んじる習慣がありましたきらきら!!

今でいう大晦日にあたる立春の前日には、新年に福を呼び込むために
さまざまな邪気払いの行事が行われていました。
この名残から、現在では節分といえば春の節分のみを指すようになりました春


…と、いう説明では子どもたちは???
になってしまうので(笑)


鬼さんに豆を投げて追い払って、みんなが幸せに暮らせるようにするんだよ幸せ

でも鬼って悪いことする?鬼に嫌なことされたことある人いる?

「ううん!ないよ!」
「怖い鬼さんもいるけど
可愛い鬼さんもいるよ!」

と子どもたちの声ハート”ビックリ”声ラブ

みんなの心の中にも泣き虫鬼さんやケンカ鬼さん、がいるかもしれないね鬼は外、福は内
この鬼さんを退治しよう!

と、お話ししたので
鬼=悪い、怖いというイメージを
少し変えれたかなと思います節分櫻井さん

みんなの心の中の「鬼」を追い払う為に
鬼の口をめがけて
「おには~そと!!」
「ふくは~うち!!」
一人一人力強く投げてくれました投げる


ち・ちから強い~~


少し近い


接近笑


みんな自分の順番を待ってるかなにこにこ


自分たちで作ったお面を被って可愛いですねWハート


この後、みんなで恵方まきを作りました恵方巻き
この様子はまた、明日更新いたしますアップロード
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。