テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



昨日、まなびや園に出前かにっこ館が来てくださいました好おんぷ


子供達の手作りの歓迎タペストリーです


まなびや園に来てくれた生き物は、サメ、エイ、ヒトデウニ、ヤドカリですきらきら!!

最初にかにっこ館の丸山さんのお話を聞きました。
「生き物に触れて楽しみましょう」と・・・


子どもたちは、早く生き物に触りたくてウズウズうずうず

待ちに待った生き物との触れ合いタイムスタートですスタート

ヒトデ、ウニ、ヤドカリの水槽では・・


「うわぁ~たくさんいるねぇ」
「うごいてる~」
最初は、恐る恐るそ~と触ってみたり。


1413474978103.jpg


1413475021011.jpg





触るのに慣れてくると手の上に乗せたり。「かたいなぁ~」

「こわくな~い」
強い子アピール⁈


K君は、ビビッていて笑
ママが触っていました笑


ヒトデやウニを持って「見て見て~」と嬉しそう(*´∀`*)
大きい子で慣れている子は余裕の表情(・・*)+



両手に持ったり、次から次と生き物をかえて持っていましたヒトデうnいやどかり

ウニやヒトデ、ヤドカリは大忙し⁈


1413475109481.jpg


小さい子は触れるだけで大泣きする子も。


ごめんね・・・Hちゃん


?????ハテナマークかな・・・・Yちゃん
生き物の方がビックリして固まったり、頭を引っ込めたりしちゃいますね。

足の上にヒトデが・・じ~とにらめっこ。
でも余裕のIちゃんキメ


触りたいけど・・・・水をパシャパシャしてるだけで満足そうなんですあはv

 サメは昨年より大きくて、ビックリ!!
「昨年より大きなものにしました」と丸山さん
奮発して下さったのかな


サメ、エイの水槽では・・ジョーズ

「サメ、大きいなぁ~」
「すご~い、泳いでる~」
サメを触ってみて、「ザラザラしとる~」ジョーズ


すごい!!Rくん花丸

「エイはヌルヌル~」
水槽の中に手を入れて、ちょんと触ったり、お尻の方をそ~っと触ってみたり笑
保育者と一緒に「せ~のっ」


丸山さんにもすっかりなついてる子供達Wハート
優しくお話してくださいますからね



豪快に触っている子もいましたすごい


R君、ダイナミック!!サメたちも集まってるし!!何かもってるね!!

サメがビックリしてザバンと泳ぎ、水しぶきが飛んできたりもしました水しぶき

子どもたちは大興奮です顔興奮興奮



あと、もう一つは、おもちゃの釣りコーナー釣り針釣り



1413475070666.jpg


魚の形をしたペットボトルに磁石がついていて、それを竿で釣りあげます魚釣り
自分の好きな魚を選び、狙いを定めて、真剣な表情まじめ
ヒレをはぐると数字が書いてあり、大きい子たちはその点数を競っていました



学童の生徒も大はしゃぎ


たくさん触れ合って遊んだ後は、丸山さんに質問タイム。

「どうしてウニは水槽の横にくっつくんですか?」
『吸盤がついていてそれでピタッとくっつくんだよ』

「サメは触る方向でザラザラとツルツルがあるけど、それはなんでですか?」
『ウロコがついていて、その向きによってかわってくるんだよ』

「エイはなんであんなにヌルヌルなの?」
『サメと違ってウロコがないからだよ。』

丸山さんがいい質問をするねぇ~と感心されていました
どの質問にも、わかりやすく答えて下さいました

子どもたちに今日の感想を聞くと・・
「楽しかった」
「おもしろかった」
「また遊びたい」
と笑顔いっぱいでした

最後に丸山さんにお礼を言いました。
「ありがとうございました」

そして、みんなで記念撮影カメラ


サメも写ってるよサメカー

「また来てね~」と手を振ってさよならしていました。

小さい子どもから大きな子どもまでみんなが楽しめました

出前かにっこ館、大成功niyari*

丸山さんをはじめ、かにっこ館のみなさん、ありがとうございましたありがと


学童の2便の生徒もぎりぎり間に合い触れ合いを


子供達は、帰路の中やお家に帰って、家族にその様子を話したようですよ。
今日の子ども達の連絡ノートは、「出前かにっこ館」について、たくさん記されていました。

中には、お家で図鑑を出して、「これ見た」 「これ触った」とお話して親子で盛り上がったようですよお世話話







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。