テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



今日は急遽ですが、稲刈りに行きましたWハート
M先生宅の田んぼですおんぷ

春に田植えをした田んぼです佳01

兼業農家さんなのでお仕事がお休みの時じゃないといけないし、天候も関係あるし、まなびや園の都合もあるしできゃは
参加したい子もいたでしょうが…

ごめんなさい・・・


さて、稲刈りを楽しみにして行ってみると、M先生のお父さんが機械で刈り始めていらっしゃいましたアゲアゲ


1410795281854.jpg

コンバインですねキラキラ☆


1410795265106.jpg

お父様、カッコいいハート

「今日はよろしくお願いします」と大きな声であいさつきゃっ


「なんか匂いがする~」
「葉っぱの匂いみたい」

稲のにおいカールおじさん
田んぼのにおいをカールおじさん
体で感じてアップ

さて、いざ、田んぼに1
軍手をはめて、鎌の使い方を説明しました上げ上げ
まずは、M先生のお手本からI

最初、鎌を持って刈る姿がぎこちなさそうでしたが、やってくうちにお手の物ハート


1410795312950.jpg


昨年も、うまかったんですが、やはり彼は上手いよねI
手慣れてますねI


3歳児のNちゃんは少し怖そうでしたが、先生と一緒に頑張っていましたテンションあげあげ

「とれた、みて~」
と口ぐちに言っていましたうえ

慣れてくると、2チームに分かれて。
男の子チームと女の子チームキラキラ

楽しくて、全部刈っちゃいそうな勢いでした音符

1410795528910.jpg



1410795499398.jpg


1410795616585.jpg


1410801228614.jpg


これが、刈った後の切り口ですひらめき電球



お父さんにお礼を言って帰りました好
「ありがとうございました」

お父さんが、「子どもたちを見てたら、おもしろいなぁ」と言っておられましたわら
お騒がせしましたキャハハ


1410795453072.jpg


1410797586841.jpg



「白いお米になったら、持って来るね」とM先生がI


「新米でおにぎりパーティーしようね」・・みたいな。
楽しそうな会話がとびかっていましたよ。

いい体験ができました。

そのあと

1410795702550.jpg



田んぼの近くの公園に行って遊びましたルンルン
ブランコやすべり台、かけっこやだるまさんがころんだなど、たくさん体を動かして遊びましたよアンパンマン

1410795746608.jpg


子どもたちは、元気いっぱいでしたハート


1410795774299.jpg


1410795813809.jpg


1410797750470.jpg


またお出かけしようねハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。