テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 

おはようございますうえ
お盆ですね。
皆さんは、お墓参りされましたか?
これからの方もいらっしゃいますね。
自分がいるのは、命のリレーで、繋がっているのでご先祖様を大事にしたいですねキラキラ

さて、命については、8月では戦争の話をしたり、平和について考えたり、一人一人の人権を大切にするという話を子ども達にも話しています。
難しい話として捉えず、その年齢に応じて、身の回りの事象に触れてわかりやすく話していっています。



さて、植物にも命があります。
まなびや園では毎年、野菜を作っていますはっぱ
プランターでですが、種から、苗から、生長の様子を身近で感じていけたらと。

そんな様子を紹介します。うえ

毎日の水やりの甲斐あって、スクスク育ちました。汗6

まずはこちら・

ゴーヤですアップ



小さいのわかりますか?
かわいいでしょドキドキ

次はオクラですハート







まだ小さいですが、これからかな
早く大きくな~れうえ

ナスですにこ







やっと、ここまで成長しましたわら
すごいでしょハート
どうやって食べようかなぁ⁇




みそ汁などに入れますかね…合格


ミニトマトですチョキ




赤くて、おいしそうでしょグッド!
次々とできていますキラキラ
トマトは作りやすいですよね孝01
子どもたちと収穫して、食べていますラブラブ!















みんなトマト、大好きなんですよキャハハ


もう一つ、きゅうりも育てていましたが・・残念ながら、枯れ気味です汗
プランターで作るのは、難しいのかなぁ⁇
また来年挑戦したいです1

上手くばかりはいかないってことも、こういう場面でも教えられますよね1

自分たちで育てて、食べるっていいですよねぇ。
「食育」の大切に気づけるようにしていきたいと思っていますうえおんぷ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。