テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園。「とっとりまなびや園」
学習・リトミック・体操・スイミング・英語などが出来ちゃう保育園です!
子育て中のお母さん必見!!園内見学は、随時承ります。
資料請求・お問い合わせ TEL:0857-38-3088
住所:鳥取県鳥取市千代水4-15

 今日は、笹巻き作りをしましたちまき
以前、3歳以上児たちが、笹取りに行ってくれましたから・・笹

その笹で作りましたchimaki☆☆


鳥取市某所山
比較的行き安い場所なのでやま。。。
まなびや園は、本物志向ですから


「これかなぁ・・・」


「見つけた」


「取れました」


「これ、小さいかなぁ」


「上手に取れたよー」

てな感じで園に持ち帰って、今日のこの日を迎えました



ここからは、本日の様子です今日

みんな、エプロンと三角巾を身につけエプロンスタバ三角巾
いざ

粉、水、砂糖、塩を入れてボウル


コネコネ、コネコネこねこね

ボールが動かないように小さな助っ人がしっかり持ってくれていますしっかり

2歳児さんのテーブル
初めての体験で興味津々

できあがった・・小さなお団子に成形もち





「こんなんでいいですか?」
「いいですよ」


みんな、黙々と集中していますきらきら!!
流れ作業みたい次


3歳以上児たちは、今まで何度か経験しているので手慣れています

笹の葉に巻いて笹




ひたすら、がんばっていますよ


可愛いでしょう


2歳児さん、がんばってる


お友達に伝授中


茎のところを結ぶのがけっこう難しい
きつく結ばないと、ほどけちゃうもんね


じゃーんできました


ぼくもできたぁ


大きな仕事をした後の2歳児さんたち
三角巾とエプロン姿がたまらなく可愛いです




給食室に運ばれてきましたよ
あとは、茹で上がるのを待つのみでき上がり

給食のデザートとしていただき、おやつにもいただきましたおいしいうまい

そして、お迎えの家族の方にも食べていただきましたおいしいおいしい

おいしい顔の写真?忘れてます笑ないない

1枚ありました

1402479387952.jpg







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。