テーマ:
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる託児所「とっとりまなびや園」
学習・リトミック・体操・スイミング・英語などが出来ちゃう託児所です!
子育て中のお母さん必見!!園内見学は、随時承ります。
資料請求・お問い合わせ TEL:0857-38-3088AM9:00~PM19:00(月~金)
住所:鳥取県鳥取市千代水4-15



昨日は、2月3日!!
節分でしたね
季節を分ける意味がありますね。
寒い冬と温かい春の分かれ目です
実際は、まだまだ寒いですが

まなびや園での、節分の行事を・・・

まずは絵本からスタート。「おなかのなかにおにがいる」豆まき

 



みんな、集中して聞いていましたよ
次は歌です。「豆まき」赤鬼 大豆
最近、よく歌っていたこともあり、歌詞もバッチリ覚えていて、大きな声で歌ってくれました。

 

さぁゲームの始まりです。
その前に・・
自分たちで作った鬼のお面をかぶりました。
友だちと顔を見合わせ、「似合ってるね。」とニコニコ笑顔。



ゲームは、豆運び、輪投げ、玉入れです

豆運びと輪投げは、コーナーにわけてしました豆

豆運びは、大きい子は箸で、小さい子はスプーンでしましたくるん

  

時間を決めて、「よ~いスタート」
自分たちが折り紙で作った箱に一生懸命入れていましたよ点 点 点


とった豆は、15時のおやつにぽーい

輪投げは大きい子と小さい子にわかれてしました輪 輪

 
 

一人、3回ずつです。
大きい子のコーンには数字が書かれていて、入った所の数字を後で、たし算してもらいました。
狙ってるけど、なかなか入らず悔しそう輪

入った時は、とっても嬉しそうでしたかお
大きい子はゲームしながら、計算もしなくちゃなので、大忙し笑
頑張っていました笑


最後はみんなで玉入れをしました。
邪気や厄を追い払う様に、「泣き虫な鬼は外~」
「好き嫌いする鬼は外~」
「風邪ひき鬼は外~」
などなど・・子どもたちが自分で考えて言いながら、玉を投げていました笑
悪い物は取り払われたかな⁈
これで、今年もイイ年になる事、間違いなしですねすまいる


巻き寿司作りです鉄火巻き
エプロンとマスクをして準備OK好

 

大きい子に作ってもらいました。
小さい子は、ギャラリーとして・・・

座って見ていましたよキティちゃん



なが~いラップにのり、ごはんをセット恵方まき 

 

 
 





 

具をのせ終わったら、みんなで「せ~の」のかけ声で、巻いていきましたha-to
 

具は、きゅうり、高野豆腐、カニカマ、シーチキン、卵焼き、しいたけ、桜でんぶですたのしい
自分の好きな具を一つずつラブ




 

みんなで力を合わせて、なが~い巻き寿司の完成です恵方巻き恵方巻き 恵方巻き 恵方巻き 恵方巻き
やったねWハート
みんなでおいしく頂きましたうまうまうまい


やっぱり、自分たちで作った物はおいしいねうまい


おかわりもたくさんしましたよ。
楽しい節分になりました。これからも、昔ながらの行事を大切にしていきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

認定こども園「とっとりまなびや園」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。