まなび舎 Brain & Vision

2014年4月 札幌市豊平区平岸に開校!
0歳から6歳までの幼児教室と、小学生のためのビジョントレーニングスクールです!

『まなび舎 Brain & Vision』では、
0~6歳までの幼児教室、七田チャイルドアカデミー平岸教室と、
道内唯一となる、小学生のためのビジョントレーニングスクール、目の学校 札幌平岸校の運営をします!

目の使い方チェック、体験レッスン、随時受付中です!

テーマ:

まなび舎 Brain & Visionでは、明日8月11日(金・祝)から17日(木)まで夏季休暇となります。

留守番電話での対応となりますので。体験レッスン、目の使い方チェックなどのお申し込みは、メールにて受け付けております。

 

みなさん、すてきな夏休みをお過ごしください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の目標としてかかげた小冊子の作成!
(はじめて公表しました・・・笑)

4つのテーマに分けて作成しているのですが、

ようやく1つ目が完成しました!

記念すべき第1号は「心」を育てる!

七田教育の現場で培ってきたものや、子育てセミナーでお伝えしてきたことを10ページ程度にまとめました。

ちょっとした時間にパラパラっと目を通していただき、子育てのヒントとして役立てていただけたらうれしいです!

 

来週半ばには、通室生保護者の方で希望される方にお渡しできるかと思います。

よろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵を描こう!

なんでもいいです。

上手でも、そうでなくても、なにを描いているか、わかっても、わからなくても。

クレヨンをにぎって、腕を大きく振り上げ、力一杯、てんてんを描く。クレヨンがこなごなになっても、それだけ力を入れられるんだ!といっぱいほめてあげてくださいね。

 

そうすると、描くことが好きになります。

腕全体が使われると、体はだんだん、中心から先端へ発達していきます。腕全体で描いていたのが、今度は肘を中心に、左右や上下に線を描けるようになっていきます。

そこで、虹みたいにきれいだね! とまたまたほめて、おどろいてあげる。

 

今度は、肘から手首が発達してきて、丸が描けるようになります。まだまだ、描こうと思って、何かを描く、という時期よりも、偶然にできた線や点などから、○○みたい!と意味づけができるようになっていきます。

この経験をたくさん積んでいくことで、次第に、○○を描こう!とイメージが先行し、絵を描けるようになっていきます。

 

すると、今度は手首から指に発達が進み、えんぴつ持ちができるようになり、細かい描写もできるようになっていきます。

この細かい描写ができるようになり、最終的に手首を固定しつつ、指先だけで描けるようになり、これが文字書きへのスムーズな移行につながってきます。

 

いかがでしょうか。2歳移行のお絵かき遊びが、学習の基になる文字書きの大切な大切な土台になるのです。

お絵かき遊び、たくさんたくさん、してみてくださいね〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。