市原市「マナビオ」の考え方を科学するブログ

マナビオは、お子様の将来の「考える力」を育む教育機関です。


テーマ:

結晶の顕微鏡観察

 熱く熱し、濃い目に調合したミョウバン水溶液を一つ穴スライドガラス(凹みのついたスライドガラス)に垂らし、結晶が大きくなる様子を顕微鏡で見ています。


 小さな穴を覗いて物を見ることに慣れないと、結晶ができる過程を時間をかけて観察することはできません。そこで、教室を暗くしています。周囲を暗くすることで、子供達は観察対象をじっくり集中して見ることができます。


 奥の2人は、バックライトを消し、横から照明を当てて観察しています。横から光を当てると、黒い背景に結晶がキラキラと輝いて立体的に見え、とてもキレイです。しかも、光を通し難い尿素のような結晶でも、立体的に見ることができます。


 体験する楽しさがある実験だと思います。実験後、迎えにみえた保護者(お父様)もご覧になっていました。


■無料体験会■

市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市にお住まいの方向けの体験会です。

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マナビオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。