人が変わる、組織が変わるために本当に大事なこと

NPO法人G-net副代表理事 南田の個人ブログ
チャレンジの伴走者として一緒に考え、一緒に走る。「若者のキャリア支援」「組織のチーム力向上、人材育成」「経営者の右腕」「教師の成長」「人が育つ組織作り」「インターンシップ」「コーディネート」 

会社、学校の組織に埋もれている力を引き出したい

どんなに優秀な経営者、社員、教員でも、ひとりで人の100倍の仕事はできない。
だからこそ、組織のひとりひとりの力を最大に引き出す環境を整えることが大事だと思う。

上司が変わり、部下が変わる】

学び、成長を創発する仕組みを共につくりあげていきたい。
組織が変わるために本当に大切なことを、共に悩み、考えるパートナーとして。

日々の様子については、フェイスブック をご覧ください。

・10年、20年先の組織作り
・後継者、右腕になる幹部の育成
・若手社員、教員の育成
・大学生向けの学外実習、インターンシップ
・若者と地域社会をつなぐ機会設計
・日常の出来事

などなど、色んなテーマでブログを書いていきます。

テーマ:
先日、三重大学1年生向けの講義にゲストとして出てたんですが、
今日は、こちらの大学の2年生を中心とした授業でゲストトークを
させていただきました

{EE495C0B-A882-42EB-A160-063C45094432:01}
半年に1度、機会をいただいているのもあって
2年生の後期だと、結構な人が聴いたことがあるだろうなと
久しぶりにどうしよう、どうまとめようと試行錯誤してました

どこの大学に行っても、授業をする冒頭に伝えることがあります

それは

「反応するだけの授業にしないこと」
「自分のための90分にすること」

僕が話をさせてもらう90分は僕のための時間じゃない
なので、ただ反応するなんてもったいないなっていつも思うわけです

それならいっそのこと、内職したり、出席だけ出してカフェでも
行ってるほうがよっぽどいい(とマジで思う)

で、聴くと決めたら、自分にとって何か意味のある時間にする
そんな意識をもってもらいたくて伝えます

と言っても、今日のテーマは、「製造業」
・・・うーん、難しい

日本全体の人口問題から地域での人口流出
地場産業の衰退、その中での地域の可能性、地場産業が生み出す
新しいイノベーション

ネガティブな話というよりは、その中の一点の光に焦点をあてて
話をしました

90分はみんなのための90分にできたかどうか
今はそんなことを振り返っています

聴いてくれていた多くの学生に
心より感謝ですね

{FDA2435B-9015-475D-B2FB-E117DDE93F0D:01}
ホンキ系インターンシップ20期生の亀井さんのプレゼン
も実施してもらいました(山川醸造で半年間挑戦)

去年の11月くらいに初めてであったのが亀井さんです
事前の面談、インターンのモニタリング
とっても厳しいことを伝えたことも少なくないけど

彼女のプレゼンを聴いていて
やっぱり嬉しい気持ちになります

半年でも人は化ける
技術とかテクニックとか知識とかでなくて
その人自身の想いやあり方が違ってくるなと

まだまだおどおどしたプレゼンだったけど
聴いていて思わずニンマリ

コーディネーターやってて良かったなって思う瞬間ですwww




ホンキ系インターンシップフェアまであと4週間
次はどんな学生たちと出会えるか楽しみで仕方ありません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。