京都鉄道博物館へ孫を連れて行きました。
土曜日で人は多かったのでしょうが、
館内は広いので思っていた以上は混んでいません。

4月末オープンですから、真新しくきれいです。

もちろん蒸気機関車もあります。

新しい車両から懐かしい電車まで

よくここまで持って来たものです。

鉄道好きな子供達は喜びますね。

屋上からは東寺が見え京都らしく、手前には本当の電車が走っていました。

私が1人旅を始めた昭和40年代は、列車で旅するのが
普通だったように思います。

硬い座席に座り、各駅停車の長い旅でした。

駅弁なども旅情を誘うものでした。

今では新幹線や車で移動するのが普通になり、
こんな風景を見る事もありませんね。

楽しい一日でした。