釣れるんかいな?

9月下旬で鮎も終わり、
次はアオリじゃ〜(^o^)

NEW !
テーマ:
飴炊きが食べたくて、
出来れば小さいのが欲しいので、
安曇川の廣瀬に行きました。

オススメのポイントに着きましたが、
{CDAB5A8B-11D3-4866-BF56-39BEA274D0EC}

{58BB3A63-9C93-4E96-8B9A-CD0903167142}

ダメな時に逃げ場が無いので、
イマイチ出す気になれず。
{05B891E3-5096-4907-A25F-4B710E31C5EE}

{4E419ABA-24ED-4E9C-8B96-DA9130F3D144}

カミに良さそうに見えた所があるのでと、
ダメなら車の前で、
それでもダメならシモの方に良さげなチャラがあるので入った事も無いし、
と言っても今回で三回目ですが(^◇^;)

車の前のチャラには鮎か?と思うほどの稚鮎がドッサリ居ますので釣れる気がしない、

ダメならカミに上がる予定でしたが、
一気にカミに上がり釣り始めます。

少しカミにチャラがあったけど、
見に行く気も起こらないので、
チャラ瀬&瀬から初めて見ますが、
出汁ジャコサイズが直ぐに掛かりますが、
竿が硬くて空中バレの連発で囮が弱ります。

頭にきてタマタマ攻撃でキツイ所に入れますが、
ビリビリ鮎(≧∇≦)

囮がグロッキーになり、
2号さんに登場願いましたが、
沈んでいる麻袋みたいなのに掛かりました(T_T)

根掛かりで囮が早くもグロッキー(≧∇≦)
この時点でカミのチャラに行けば良かったですが、
シモに下がるり淵の流れ込みに入りました。

囮はヘロヘロですが、
カミに泳ぐので泳がせて居たら、
来ましたがな、
囮と同じサイズが(⌒▽⌒)

所が水面で異様に暴れられてバレてしまいました(T_T)

完全にグロッキーになり何とか泳ぐけど潜らないので、
車の所に戻りチャラを釣り始めますが、
入れ掛かり&連続バレで5分の1しかタモに納まりません、
風の向きが悪く釣れる方に向けば雨がもろに受けて、
前が濡れるしズブ濡れ難儀なもんです。

後ろに竿出しして釣りますが、
ムリな体制で釣ってられない。

初めて廣瀬に来た時と同じ位のサイズかそれ以下で、
もう降参して帰ろうと思いましたが、
美山で竿出しして帰るのも良いかな〜?と思ってしまいまして撤収!
{2B739497-A145-4C9E-B16F-2481F83D697B}

12匹の撃沈でした。

移動時にシモのチャラがかなり気になり止まり、
思案しますが寒いのと雨で出す気になれず河川変更!


上桂の花背は笹濁り、
佐々里は、
{B103A7C4-799A-40DD-8213-8D5498730BAB}

薄い笹濁り、
カラト付近は、
{975DE403-0433-4E96-BA81-BAC61CAB156E}

スイスイ(⌒▽⌒)
でも濁りが入るのは時間の問題。

金馬は、
{555AC5A1-3A59-44A8-A8DB-A6F327C1C273}

無人くんです、
ほんじゃ黒田も空いてるかもと向かいましたが、
一足遅く軽トラ2台が入りました(T_T)

ガススタ前でも出すか?と思案しますが、
河鹿荘前が気になり、
今年は入って無いし潜没橋のシモに入りますが、
ゴミが流れ始めたので草や葉っぱが掛かりますが、
鮎は釣れない(≧∇≦)

堰堤の上はどうかなと向かいましたが、
泥カブリ(^◇^;)

駆け上がりは?とカミに上がると、
川底が去年と変わり川底も分からないしゴミは釣れますが、
鮎は釣れない(≧∇≦)

取り敢えず暫く出しますが、
掛かりません。


橋の直ぐシモが空いたので、
竿出ししますが釣れない(≧∇≦)


ヘチに着いてそうなので、
慎重に入れたらヒュッ!来ました
どうにか坊主は免れホッとしますが続かない。


橋の上の方が気になり歩いて上り、
ヨシが刈ってあるところから川に入りました、
期待は充分あるのですが釣れないです(^◇^;)

頭にきてキツイ所に無理やり入れたらヒュ〜?

続くかなと思いましたが単発でした。

囮も変わったので入った所に出し直ししたら、
来ましたがな(⌒▽⌒)
続くかなと思いましたが単発でした。


看板の所に上りまして追加して、

17時になりもう無理かなとお思いましたが、
もう少し粘ってみる事にしました。


直ぐ前で食んでいるので見えたので止めていると、
来ました(⌒▽⌒)

でも腹掛かりの身切れ&横掛かりのバレたのが掛かりましたが流石に泳ぎません(≧∇≦)

カミに上りまして掛かりましたが、
胸掛かりでピクピクしてます(≧∇≦)

もう無理かなと思いまして撤収!
{68514D09-FCBB-404B-B31E-BB6FCEB2DE1A}

{D0EA3BAA-EB84-4C17-8119-130A28446F2F}

8匹に終わりました(^_^)a
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アユ釣り」 の記事

テーマ:
増水時に行けなくて、
ちと悔しいけど取り合えず、
美山へ行って来ました。(≧∇≦)


流石にここ何日か良かったそうですが、
何とかなるでしょうと思っていましたが、
8時頃に竿を出し開始し、
囮も変えられずにいて、
時計は何時や!?


時計を忘れた事に気付きましたが、
携帯があるしまあいいか?と思っていましたが、
車の中に忘れてましたのでなんか落ち着かないし、ぷー爺さんが来るまでに、
囮の交換ぐらいはせんと、
と頑張りますが釣れないし〜(≧∇≦)

ぷー爺さんが来ても未だ坊主!
道具を取りに行くとの事で、
帰って来るまでには釣れてると甘い考えでおりましたが、
着くまでそのまま坊主!

囮の2号さんは仕事済みで、
このまま坊主!?

と思って竿出し続行!


シモに下がり降り口を深場に立ち浅瀬に追込み、
浅瀬で囮交換出来なかったら、
シモの大きな石の瀬?淵の流れ込み?でタマタマ攻撃して囮交換と思っていましたが、
浅瀬で直ぐに小さいけど交換出来て、
坊主は免れてホッとして、
次は?

目の前の浅瀬に入れてみたら、
コツコツと来るけど掛かりません(≧∇≦)

針はシワリから、ストレート系に交換して直ぐに掛かりました。

ところが待っているのも嫌になり、
シモに下がり玉無しで入るところで、
フワフワさせたらガガン!
来ましたがな(⌒▽⌒)

ここで5は取れるか?と思いましたが、
次は身切れ(≧∇≦)

でわ8.5の4本に交換したら取れるかなと思いましたが、
掛かりが浅くて3連発身切れで囮は弱り、
私も弱りました。(T_T)


そんじゃカミにと向かう途中で深みに立っていた、浅瀬のもう一つ浅いところに鮎がおりましたが時すでに遅しでダラダラとぷー爺さんが最初に出したところで竿出ししますが、
4連発でバレた囮ではイマイチの泳ぎで掛かる気がしない。

ぷー爺さんに釣れた?
と聞きましたが未だ坊主との事で、
カミに入ると言ってたのを止めたのが悔やまれます。


カミにいけど釣れないし、
ぷー爺さんの所まで下がりましたが、
何もこん!(≧∇≦)

段々と嫌気がさしてきて、
橋の上は相性が悪いけどこうも釣れないと、相性がどうのこうの言ってられないので、
カミに歩きましたら、
チャラの竿抜けしそうなの目の前を狙いまして、
二連ちゃんで竿さばきが荒くなって、
追加できずに橋の方に下がりまして、
淵の流れ込みしたの馬の背で、
囮が良く泳ぎ掛かるでと思いましたが、
何や掛からんやん!

コツコツとは来ているのにおかしいでと竿を立てると掛かってました(^_^)a

馬の背のシモは手前の石狙いやんな〜?
と深み行く囮が難儀なもんや(u_u)


囮が弱れと煽りまして、
手前を泳ぎましたら、
目の前でギラギラ!

来ましたがな!(⌒▽⌒)

その後は直ぐに追加出来ましたが、
次がこん!

シモに下がり対岸狙いましてもこんし〜(≧∇≦)

あとは対岸の石とテトラの絡みの小砂利の境目を泳がせて、
来ましたがビリ鮎でも何とかなるでしょうとテトラ際を泳がせたら、急に元気良くカミに泳ぎますやん!
えらいな〜!




0.6のツマミを60程とってるのに、
ビリ鮎でそこまで登るか?


いやいや登らんでしょう!
来てるん?

来てるやん!(⌒▽⌒)

その後身切れや追加して、
橋のシモに下がり追加して撤収!


結果は数えてないのですが、
15程かな?(^_^)a
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメに水曜日と書きましたが、
木曜日に行く予定です。
(^_^)a

減水して釣れないか?
増水して絶好調の日に当たりたいです(^o^)


追記
何と?
梅雨明けした模様ですとTVで言ってた、
釣れないかな〜(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ん〜(≧∇≦)
ムラが激しいとネットにのって居ましたが、
想像以上に激しいと思いました、。(T_T)

昨年小さいのがムラムラといていた所はチョットムラムラが一箇所だけ(^◇^;)
昨年に行った所は様変わりしてまして、
カミに走るも垢は綺麗ですが、
降り口が斜面を下らなくてはならないのと、
降りた後がないので昨年の最後に入った所に入りました。


溜まる所が小さいのでどうか?
竿を出しして少しで、
21ぐらいのが、

次に20ぐらいのが数分程で釣れて喜びましたが、
次がビリ鮎(オトリごろより少し小さめ)

それっきりでした、(≧∇≦)

カミに釣り上がりましたが、
ウちゃんが一匹と下がって来て、
初っ端に釣った上で一匹追加して13時過ぎにギブアップ。
飯後に移動した場所は昨年に前に見せ鮎や〜(≧∇≦)と河童さんが言ってた所に入りましたが、
川からかなり離れて河原を歩くだけで逃げて行きます(T_T)

そんじゃカミに追いやってしまえとガラガラと引き舟お引きずりドンツキに追いやるとかなり激しくハンデいますのでこれは貰ったと思いましたが、
オトリがグロッキーなので沈まないので立ち位置を変えて何とか潜りまして、
ギラッ!
やった!


と思ったのも束の間でオトリが弱くて、
流れもイマイチで掛かり切らずにバレ(T_T)

鮎がシモに下がり始めたのでシモに下がりますが、
嫌になり2段上のポイントでカッ〜ンとオトリを引きずりましたが、
掛かり切らず(T_T)


ギブアップして友専区方面に向かい、
友専区に入るのも何なのでカミの方に入りました。

予想よりも石は綺麗に磨かれていかにも釣れそうな雰囲気で竿を出しして17時撤収!
瀬のみで5匹追加で終わりました、

結果
河童さんが、
一箇所目4時間弱、6匹、
二箇所目1時間弱、0匹、
三箇所目2時間程でツヌケ。

私は今日は9匹に終わりました(T_T)

次は20ぐらいは釣れるでしょが、
型は良いけど引かない、弱いでので、
宮川本流は出して見たいけど今年はもうパスします。(^_^)a



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の小矢部川は朝から濁りで13時過ぎてから竿を出しして、
ストレートの針で様子見で入れ掛かりありバラシ、身切れありの中楽しめました。

やっぱり掛かりがイマイチでシワリに交換後はバラシが減り身切れも減りましたが散々バラシや身切れした後なのでポツポツになりまして15ぐらいかな〜?

明日も小矢部で竿を出し(^o^)

今年の小矢部解禁当初は昨年以上に遡上が悪くどうなるか?と思いましたが、
去年と同じかな〜?(^o^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
行きがけに大丸堰を見たら竿を出ししたい気持ちがフツフツと込み上げてきましたが、
この前に良く釣れた所に何ちゃらの何ちゃらを狙って北の赤橋に入りました。




結果は疲れた〜(≧∇≦)

暑いし水位が低くて釣る気なす、
何とかオトリ交換せんとボーも考えられる。




中段でオトリ交換して下がろうと考えてましたが、
シモに入って良いか?と聞かれてまあいっか?


この前まで複合を使って居ましたが、
化学繊維が切れているので仕掛け作りから始めました。


複合があると思っていましたが、
鉄オンリー(^_^;)

まあ、いっか?


コレで鉄の部分が長くなって釣り易いと思いましたが、
長さが足らん(T ^ T)


付け糸も交換するか?迷いましたが、
少し短くなるけど、
まっ良いか?


ほいで竿を出し開始しますが、
カミに泳がすつもりが、
泳ぎません(≧∇≦)


シモに下がりたいけど下がれないし、
この前のオトリ交換出来た所までゴリゴリ20メートルほど引きずりながら来ましたが掛かりません。


一旦は手元に引き寄せて再投入!


なんかきたような?


サカバリ切れのみ、
今度は深く刺して、

小さいけどオトリ交換完了して、
再投入!



ムフフ(^o^)v

入れ掛かりじゃない?

少し待ってこないので、
流れ込みに入れてもこないので隣の浅瀬の境目に入れて、

きましたがな(^o^)

型も良いのですが胸掛かりで、
オマケに受け損ねて、
見事に裂けちゃいましたが、
引き舟に入れておきます。


その後ポツリ、ポツリと追加&受け損ねでバレ連発(≧∇≦)

泳がないのでヘチへ誘導しますがオトリはウキウキ、
私の心は潜水艦(≧∇≦)

その時にぷー爺さんが来られて、
暫くして行かれました。

その後は、
受け損ねなど有り昇天有りつつ、
この前の釣った所まで来まして、
追加&受け損ねでシモの瀬?数軒家のある所で2匹追加後13時前で一応ツヌケは達成!
ぷー爺さんの所まで移動しました。

降りてオトリ缶をつけて黄門さんと喋っている時に戻って来られて、
鵜が流れながら来たので、
嫌気がさして場所移動しようと(≧∇≦)
今来た所なので一度は出したいので、
お付き合い願いまして、

先ずは前のチャラから、
しかし粘る気も起きないので、
大まかに探りながらシモに下がり、
シワリがあかんのか?と
ストレート系の針に交換してみると二連発でバレ、(T ^ T)

オトリがグロッキー(≧∇≦)


次は取れましたが、
バレの連発(T_T)


またオトリがグロッキーなので、
2匹目のオトリに交換してシワリに変更。

その後
受け損ねや追加などして、
ぷー爺さんが下がって来られてチョットお喋りして下がって行かれました。


その後はトロでアタリがあって、
寄せて見たら、


針が無し(≧∇≦)


ハリス止めが悪いのはわかって居ましたが、
心が折れてチョットシモに下がり釣りますが、
コツコツくるんですが、
サカバリ切れのみ。

少し下がって1匹追加。
その後掛からずにカミの鏡でチビ鮎が来ましたが、
受け損ね(≧∇≦)


その後は心臓掛かりで撤収!
写真を撮るつもりがなかったけど、
黄門さんが撮ればとの事で(^_^;)
{EB1B7CB1-8D77-4EC4-A925-C0F41F70D725}{C0484DAB-957E-4632-AF29-64C1658E7DDB}
昼からの釣果を数え忘れて分かりませんが、
今日は15匹は釣れてます。

帰りにちゅうちゃんがトマトを差し入れされたらしく、
おすそ分けして頂きました、
ありがとうございますm(_ _)m


トマトは何年か振りに食べました(^o^)
嫁さんが食べるの初見だと申しておりました。


追記
鮎の姿を見ていると、
川底を少し返すぐらいの雨が降って欲しいですね〜(≧∇≦)

前に入った下吉田の方が鮎の匂いしてました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に20釣られているので、
今日は20ぐらい釣れれば良いかな?

ほんで
{755B6D2F-4DB9-42BC-882B-E302FF36C438}

{BEA3D583-A8F9-4621-BE33-A821094D81E9}

何年振りかの北の赤橋シモ、
最悪一枚目の浅瀬?鏡?
何やわからんけど、そこでボー逃れ出来るだろうと、
橋まで歩き釣り開始!
何やわからんけど誰も居ないので

気持ちよろしいやん、(^◇^)

30分後に
橋のシモで引ったくりのアタリがありましたが、
矯める時にバレ(T_T)

こんなもんでしょう、
少ない釣果は慣れっこですから、
虎の子の2号は元気な奴があたったので残しているので、
余裕!

余裕?

きませやん、

オトリが弱りますしチョット焦る気もします、

竿抜けは〜?
あった!(⌒▽⌒)

ココならオトリが変わりまっせ!と入れたら、
底バレ

難儀やな〜(^◇^;)


ほなココならと入れたら、
ソク来ましてオトリ交換出来まして、

底バレのシモにオトリを入れて、
待つ事


数秒

来ましたで〜(⌒▽⌒)

型もそこそこで、



写真に撮りたくなる、
ツートンカラーの鮎が、、、(T_T)

頭がクロ系で背中の誰かの、
ハリ傷から尾ビレまで黄色くなってます。

イカをシメ損じた時みたいに、
綺麗に分かれてましたので、
オトリに使わなければ、
元に戻るかな?と引き舟に入れて、
もう、ひと泳ぎたのんますm(_ _)m


直ぐシモの所で、
何やわからんけど、
目印が走り、





来ましたがな〜(^o^)


そこから退屈せん程度に掛かりまして、
柔い針だから伸びてバレもそこそこ(^_^;)

釣り返しが効く程度に釣りまして、
まあ、
綺麗に釣る腕がないと言う方が正確かな?(^_^;)

トロよりシモに入られましたので、

カミに戻り、
瀬の所ふた流し目に入り、
引き舟の鮎に手がアタリ初めて、
チョット入れ過ぎに近い?


ココから連発が始まりまして、(^◇^;)








恒例の身切れ連発!



針伸びバレ多発!






オトリもつかな?
死なんとってや〜m(_ _)m


針を8号4本に変更して釣り下がります、

シモに入られた人がシモに下がられボー逃れの場所まで、
釣り下るまで引き舟の鮎がもつと思いましたので、

徐々に釣り下がりましたが、
だんだんと引き舟の中で腹を返している鮎が出始め、
大雑把に釣り下がりましたが、
数匹が御臨終してしまいましたm(_ _)m


空いた分釣れるでと少しユックリ下がりまして、
時間も14時半過ぎなので、
途中でオトリを外して
降り口に戻りまして
{E843F5D4-F5ED-4BC8-8BEA-D4C8BDD44826}

32匹で満足して撤収!

ひろさんのスイバ変わりましたが健在で羨ましいです、
でも、ご本人は関東だっけ(^◇^;)



運が良すぎたので次の美山はツヌケかな〜(^_^;)





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
平水、晴れこんな状況で今日出さなくて何時だす。

なんて考えながら美山に到着大丸に二台待ち合わせかな止まっていたので写真を撮らなかった。


何と人が多いので少々焦り気味でオトリを買って1時間程早く釣り場に到着。

石の色は昨年より良いんですが、
果たして釣れるのか?
{71F5E640-2D18-49BF-897A-C07B72CCF313}

{EDA573E7-4043-4F05-87ED-D7BDAD349B1D}

地合いまで早いですがとりあえず竿出し、
流石に良く掛かります、
石と枝が、(^◇^;)


岩盤が良く出てきたせいか?
近年芳しくないポイント、
カミ川の中のセメンは跡形も無く無くなっていました、
シモに下がりますが何も来ないし、
ジャコのハムもない(≧∇≦)


何なん?
鮎はおるん?
食み跡はあるんだけど(・・?)

オトリはグロッキー気味になって色も悪い、

虎の子の2号を発進させるにはまだ時間が早いので、
しばらくカミのトロまで様子見に行きましたが、
影も見えないし〜(≧∇≦)


ソロソロ釣れる時間やろと、
鮎の溜まり場まで下がりヨタヨタオトリで何とかとやりますが、
もう潜らないので仕方ない虎の子の2号発進!

オトリがソワソワしてたらビリ鮎ゲット!

ここまで、
うん時間で永かった(^◇^;)

ビリ鮎でもソク良い型を釣れて来てくれて、
根掛かりしたら写真を撮る物がなくなるので、
{2A38BE19-AC13-4A36-83FE-2107F9C9D82D}

これが同型を連れて来てこれからや〜!






のハズが、
ウンともスンともない(≧∇≦)
石は綺麗なんやけどな〜???

カミに釣り上がりまして降り口で1匹追加して、
河童さんから電話があった、

出てみたら、
初っ端に入れ掛かりしてツヌケとチョイとなんか食べもって余裕がヒシヒシと伝わる電話したはります、(≧∇≦)

コッチは食べる間もないくらい釣るのに忙しいのに、(T_T)


電話を切ってから、
カミに行きましたがなんかへん?

肩で1匹追加出来る所で、
追加!
何時もありがとうさん。


ヤッパリシモの溜まり場が気になりシモに釣り下がりますが、
5連発で風に煽られてバレ(T_T)

流石にオトリは御臨終(≧∇≦)

オトリ交換して次も、
きた〜!(⌒▽⌒)


オトリと交換しようとしたら、
オトリのみ?!




オトリと掛かり鮎を受けたのにオトリのみ?
脱走?Σ(・□・;)


次は、
掛かりが浅くバレ(T_T)


対岸に渡って鮎がおらんようになるのを覚悟して、
対岸に渡って場休めがてらカミに行き、
釣りますが追加出来ず、

シモにタマタマ攻撃しながら下がりますが、
釣れませんので野鮎の虎の子発進!

で、
チョットだけ入れ掛かり後
根掛かりしても気持ち良く撤収!


掛かり鮎の中に冷水病が出ていました、
鵜のカミ跡が冷水病になってるの1匹おりました。
{384F40B0-EAD2-46D7-A6D0-764C85D0CF43}

{E6E97CF6-7FE2-43AE-B554-462101AE7002}

{9E8BA5AD-0715-4210-898D-C5BA1E5153FE}

今日は13匹で終了しました(⌒▽⌒)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は岐阜の宮川上流に行こうか?
と考えていましたが、
前回の釣行翌日はグデグデで何とか勤務が終わりました。


体が持たないと思い、
昨日、嫁さんに行かないと言ってしました、
でも天気が良いですやん(≧∇≦)

前回の釣行も行かないと言って、
行ってしまいましたので今回は此方で釣りに行きます(u_u)


美山へ行く、?
でも何だかな〜??

釣れれば良いけど、
なんか釣れる気がしない(≧∇≦)

明日の朝にでも美山で入る所を考えます(^_^;)

追記
違う河川も検討中?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。